家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

ざくろの実09

2009年10月03日 | 我が家のスペシャルな事情
我が家のざくろがひさしぶりに一つだけ実をつけた。
前回つけたのは2005年なので4年前になる(LINK)。

4年前は新築後の作庭のため移植したのがきっかけで、種の存続のために老体に鞭打って実をならせたと推測している。
今回実をつけたのは、根元付近からでている枝である。新しい幹とするために伸ばしている部分だ。
こちらに実をつけたということはそろそろ世代交代の時期がきているのかもしれない。

いずれにしろ、ざくろの実は縁起のいいものであるのでうれしいことである。
いつも実をつける木ではないだけに、ごりやくがあるような気がする。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-10-03 17:18:54
ザクロですか!!

よく故郷の長野で食べました。

最近は、、、、レストランのデザートぐらいです。

ほんと、いい事有る予感がしますね!!

当方の柿は、昨年取れすぎほど取れ

今年は、やはり木が弱ったのか実が激減状態です!

呑んだ後の、〆の柿は大好物ですが、、

今年は少ないのでガッカリ(涙)
返信する
亮介の親父さん? (garaika)
2009-10-04 10:36:17
当方の柿は一年おきに豊作・不作を繰り返すような感じです。そういう木は多いのでは?
きっと来年豊作ですよ。
楽しみですね。
返信する
ありがとうございました (chiezokun)
2009-10-06 10:45:50
先日ステキなプレゼントが届きました。
ちっちゃいモノ大好きな私のツボ!!です。
気を使っていただいて、かえって申し訳ありません。
先ほど、ブログで紹介させていただきました。
ホントにありがとうございました。

ザクロは子供の頃に食べた以来ずっと食す機会がありません。
ザクロ好きなのに、買って食べようとしたことがないのです。
子供の頃は、ご近所さんから庭になったザクロをおすそ分けしていただいていたのに。。。

縁起がいいですね~♪
返信する
柘榴 (スターアニス)
2009-10-06 15:04:29
約50年前、庭に柘榴の木があって、実が割れて中から真っ赤な果肉が見えていたのを覚えています。
ところが「庭に実のなるものを植えたらダメ!」と、ある方から言われ、樹齢100年近くの木を切りました。
今となれば、移植して残しておけば良かったと・・・後悔しきり。
柘榴を見るといつも思い出します。
返信する
Unknown (aiai)
2009-10-06 22:27:12
実のなる木は見ていても楽しいです。
風情のあるザクロはなおさらですよね。
ところでザクロはお酒にはなならいんでしょうか(笑)
返信する
Unknown (garaika)
2009-10-07 00:54:27
>chiezokunさん
喜んでもらえて何よりです。
気持ち的にざくろの縁起もついでにおすそ分けしておきます(笑)。

>スターアニスさん
樹齢100年の柘榴があったのですか。
ある方とはどんな方か知らないのですが、実のなるものはなぜダメなんでしょう? 不思議です。

>aiaiさん
たまになるので余計に楽しかったり(笑)。
ただ、お酒にはなりそうもない・・・。
返信する

コメントを投稿