家づくり、行ったり来たり

ヘンなコダワリを持った家づくりの記録。詳しくは「はじめに」を参照のほど。ログハウスのことやレザークラフトのことも。

障子の張替え後の姿

2009年10月25日 | 我が家のスペシャルな仕様
 
昨日、障子の張替えが終わった。
一つ前のエントリで述べたように、張替えの腕は後になるほど上がるので、一番目立つ場所は最後に回した。
少し気が早いが、これで来年の正月も気分よく迎えられるだろう。



障子紙が少々余ったので何に使おうか考え中。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしく (aiai)
2009-10-25 20:22:03
できましたね。すごいです。
気持ちいいでしょうね。
お正月のお酒もよりおいしくなるでしょう。
これからは障子張りの師匠と呼ばせていただきます(笑)。
返信する
うちの障子の張替えもよろしく~ (ノアノア)
2009-10-29 15:18:21
ご無沙汰してます。(PC不調でコメントできませんでしたが・・・)
金木犀もテーブルセットも障子も、garaika邸(&山小屋)っていいなぁ~♪
生活が楽しめる家ですよね~。

私も子供の頃、障子の張替えを手伝った記憶がありますよ。ちょっとした非日常で楽しかったです。
返信する
障子張替え (スターアニス)
2009-10-30 19:17:46
そういえば、わが家の障子も所々、小指ほどの穴があいてる。
犯人は分かってる! この前、孫がかくれんぼしたとき、その穴から覗いてた。
ダメッ!って、怒ったら、もう一つブスッとやっちゃった。
余程、面白かったらしい。ガラスと板とクロスしか知らないらしいから・・。
隣で、バァさんが、怒って追いかけていたが・・・。

わが家も、そろそろ張り替える頃だなぁ。
返信する
みなさま (garaika)
2009-10-31 14:00:26
>aiaiさん
いまなら、障子張りをカンペキに教えられますよ。
ただ、師匠としていられる期間は短いです(笑)。

>ノアノアさん
おひさです。生活を楽しもうというのは我が家の方針です。そう見てくれるとうれしいです。

>スターアニスさん
張替えは是非お孫さんも一緒に。
はがすとき、思う存分穴をあけさせて、張るのを手伝わせれば、おいそれと穴をあけなくなるのではないでしょうか。

返信する
Unknown (martiniflats)
2009-11-11 13:48:46
garaikaさま

うちにも障子が一枚だけあります。自分ではりましたとも。
(子供の頃、教えられましたから――笑)アメリカ人の友人みんなはびっくりしてましたね。あの方法に…。
ただ、一枚なのでうまくなるまえ(?)へたくそのままではり終わっちゃうのが、残念。今度やるときにはまた忘れてるし。
返信する
shoji (garaika)
2009-11-14 09:56:47
martiniflatsさん、たしかに1枚だけではうまくなる時間がありませんね。
家が近かったなら、OJTで教えられたのに(笑)。

アメリカ人に教えてshojiも国際語になるよう普及してください。
返信する
凄い!! (亮介)
2009-11-25 13:47:31
大亀レスです!

素晴らしい縁側に成りましたね。
これで、お正月も気持ち良く迎えれますね!!
雪見障子越しに、苔庭見ながら呑みたい~

返信する
 (garaika)
2009-11-29 22:31:54
すぐに酒の話になるところが亮介の親父さんらしい(笑)。
私も正月は確かに「酒」というイメージですけど(笑)。
亀レスは全然問題なしです。今回のようにこちらも亀レスになること多々ありですから。
返信する

コメントを投稿