Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

FG MS-06F ザクII 製作(その1)

2021-04-02 23:00:52 | ガンダム

2021-04-02
次のキットが決まらないので、前回購入していたFGザクⅡを作ります。
前回はMS-06Sシャー専用ザクⅡでしたが、今回はMS-06F量産型ザクⅡです。
製作方法や塗装も前回とは違う事をやってみるつもりです。

▼サッと仮組みします。

▼バラシて塗装準備をします。

と思ったのですが、今回は少し工夫した方法で組みます。
関節部に「後ハメ加工」を施して、抜き差しできるように改造します。
この事により、接合部の処理、塗装の段取りが改善できます。
後ハメ加工はネットに上がっている諸先輩の方法を参考にさせていただきました。

▼加工前

▼後ハメ加工後
鋸で差し込み口を小さめに切り取り、脱着の加減を確認しながらヤスリで擦って調整します。

▼今回もモノアイを点灯させます。
ヘッドのモノアイの部分を3mmキリで穴開けし、外径3mmの真鍮パイプを輪切りにして挿入。
その後部に3mm赤色LEDを配置。
ヘッドをタミヤのイージーサンディングを塗布して左右結合。
瞬着が乾いたらヤスリで表面を均します。

▼ボデーセットして電源やスイッチをどうしようか検討します。
前回の様に足にターミナルを付けてベースから電源供給するか、
ザク自体に電源及びスイッチを取付けるか迷っております。
マシンガンの電飾はパスするかも?

今回は、接合部の処理の改善以外に、自分としては初めての塗装方法を試してみようと思っております。
その件は次回に。。。。。

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2021-04-03 10:46:45
後ハメ加工、知りませんでした。
参考にさせていただきます。
新しい塗装方法、楽しみにしています。
返信する
Unknown (Ganpon)
2021-04-03 14:52:55
後ハメ加工をやってみたのですが、
LED回路の配線の関係で、分離して作業できなくなりました。
今回、キャンディー塗装と言うものに挑戦しようと思っています。
どうなることやら。。。。
返信する

コメントを投稿