Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

ピットロード 1/700 伊400 製作(その1の前に、)

2023-11-29 10:37:31 | 潜水艦

2023-11-29
あっと言う間に今年も残り1ヶ月一寸となりました。
年々、日々の出来事のトピックが減り、1年が早く過ぎます。

それでも今年は2度も入院手術を受け、何かと忙しい年でした。

今年最後になりそうなキットは、ピットロード 1/700 日本海軍潜水艦 伊400&伊401です。
実のところUボートが作りたいのですが、良いものが見当たらず、今回はこれにしました。

▼箱絵の通り、伊400と伊401の2隻分が入っています。

キットの紹介は以上で、製作は後日となります。

 

 

話は変わって、私はマイカーの半年点検はディーラーでお願いしています。
と言うのも、6ケ月点検はオイル交換も含めて無償という事や、略略自分で触る事が出来なくなったせいでもあります。
12ヶ月点検は有償ですが、値引きも有るし、安心を得るためにもお願いしています。
その昔は、点検で車を弄るとネジが緩んでいるなどろくなことが無いことも有りましたが、近年は安心して任せられます。
そんな訳で、先日も6ヶ月点検に行ってきました。
そこで、整備士の方から補機バッテリー交換の提案が有りました。
5年以上経過しており、テスト結果からも交換時期という診断でした。
費用を確認すると、4万円以上(正確な値は忘れました)との事でした。
余りにも高額なので、検討するという事で今回はパスしました。

帰宅して、ネットで調べると相場は4~5万。
Amazonなどで購入して自分で交換する記事も見つかりました。
バッテリ費用は1.5~1.6万円。
但し、補機バッテリーを切り離すと、車の学習内容がリセットされたり、
ナビの初期設定が必要になったりするのでメモリーバックアップをする事が必要との事です。
しかし、その為には新たに機器(1,500円くらい)を購入する必要が有ります。
ディーラーに確認したところ、バッテリ持ち込みでの交換費用は1,300円。
という事で、バッテリはネットで購入して、ディーラーで交換して頂く事にします。
因みに廃棄バッテリの引き取り費用は550円との事です。

 

 

【番外編】
▼モデルガンを修繕中です。
先日、マルゼンがガスブローバックのワルサーPPKを開発中と聞きました。
PPKと言えば、007ジェームズ・ボンドが使用する拳銃という事で有名ですね。
私の所有するのはPPK/Sで、PPKよりフレームが大きく、弾倉も1発多く入る様になっています。
久しぶりに触ってみると、マガジンの脱着がうまく出来ません。

▼よく見ると、【25】のマガジンキャッチのフック部分が擦り減っていました。

▼分解して、あれこれやっていると、
【25】マガジンキャッチの【26】スプリングがあたるフレーム側が破損して(抜けて)しまいました。
真鍮0.5mmの当て板を追加してエポキシ接着剤で固定してみます。

今日の作業はここまでで、接着剤が硬化するまで放置とします。



コメントを投稿