tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

鯖焼きとロールキャベツのお弁当と、八幡平ロングトレイルPart.4

2018-09-19 07:32:42 | 八幡平ロングトレイルとお弁当
おはようございます

今日も涼しい朝です。

今日のお弁当

・鯖焼き
・ロールキャベツ
・スクランブルエッグ
・しし唐味噌炒め
・五目豆
・フリルレタス
・ミニトマト
・たらこふりかけごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・柿

朝から五目豆を炊きました。

美味しくできたかなぁ~我が家の五目豆は、あまり甘くないあっさりした味です。

市販のものはどうも我が家には甘すぎます。



さて、八幡平ロングトレイル、ようやっと最終章です

2日目、藤七温泉を出てから秋田県と岩手県の境界にある稜線をずっと歩いています。

険阻森を降りて、大深山荘へ向かいます。





大深山荘



でもここでは人がたくさんいて、落ち着かなかったので、
ランチはもう少し頑張ってからとすることに。

源太岳へと向かいます。まずは大深岳への登り。



初っ端からこんな乞われた橋が。
大丈夫なのか?この先…。

地図で見ると、大深岳への道を少し登ったところに、源太岳への分かれ道があるはずなのに
登っても登ってもそんな道はなく。
今日のゴール松川温泉へのルートはあるのですが、源太岳経由ではない道。

「おかしい、おかしい」と夫と話しながら歩きます。
もともと源太岳経由に反対の夫。どうしても行ってみたい私。

で、行くことになったのですが、なかなか分岐がなく、ちょっとはらはら

そして、ようよう現れた、大深岳と、源太岳の分かれ道



ホッとしました~

源太岳への稜線



ふ~気持ちいい~

おにぎり



藤七温泉で握ってもらったおにぎり。
大きすぎて1個しか食べれませんでした。



素晴らしい眺めを見ながら食べるおにぎりは最高です



可愛い苔



誰もいない、視界を遮るものがない稜線ルートを歩きまーす。
まるで空を飛んでいるよう…



源太岳





この眺めに夫も大満足。ほらね。だから言ったでしょう

素晴らしい眺めを満喫して、さぁ苦手の下りです。

かえる



この松川温泉へ下りが…。



正直、写真撮る暇もないほど、緊張感あふれる下りでした。
登山道が数日前の大雨で大量の水が流れたようで。
道は急こう配でズルズル。しかも、石や岩はここも苔が。
登山道を歩くことは諦めました。

仕方なく、登山道脇の小高い場所を木々につかまりながらターザンのように伝って歩く始末。

めっちゃ大変でした…

水場



ここでちょっとブレイク。
美味しい水で身も心も癒されて。

木道



木道が洗われるとホッとしますね。人工物って、人里が近いサイン。
ホッとします。

源太岳登山道入り口



地熱発電所の施設



ようやっと山から下りることができました。やったー

って、ここから宿への道がわからなくてウロウロ…。
すぐそこのはずなんだけど…。

やっと道を探し当てて、今晩の宿峡雲荘



着いたーゴール

この日は、6時間50分歩いて14.2km。高低差は702m。累積は登り541、下り1056mでした。

ロビー



部屋からの眺め

 

なんとラッキーなことに、お部屋はグレードアップ
この日は月曜日だったからかな。

お風呂





シャワーは無いので、この桶から水を掛けます



露天風呂



夕食



ほろほろ鳥の鍋



地ビール



お腹いっぱい。美味しくて、お風呂は最高で、なんて贅沢~

もちろんぐっすり寝て、

翌朝、松川地熱発電所へお散歩



かっこいい~
地熱発電所って珍しいでしょ?

 

蒸気が流れる管



どこまで行っているんだろう…と、追跡





川を渡ってどこまでも…。
でも、立ち入り禁止区域に当たってしまったので残念。引き返します。
でも楽しいお散歩でした。

朝食



昨晩あんなに食べたのに、朝からモリモリ。
小岩井牧場の牛乳もあって、嬉しい

ここ、松川温泉はバスの終着駅。ここから盛岡駅までバスで1時間半揺られ…。

盛岡駅 わんこロード



お土産買って、

車内ランチ



お疲れ様ー

今回のトレイルも楽しかった、面白かったー
予想より大変な道で緊張しましたが。でも無事でよかった。

でも次回からは山岳保険に入ろうと心に決めました。

本当にあの下りは、いつ転んで足をひねったり、骨折してもおかしくなかった…。

私ももう少し足の筋肉と体幹、鍛えなくちゃです。

でもそれでも、山はやっぱりいいですね。
稜線、石ゴロゴロの水路のような道に湿原、絶景の山頂と変化のあるトレイル、本当に楽しかった。

次はどこに行こうかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮根はさみ揚げのお弁当と、... | トップ | 煮込みハンバーグのお弁当と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿