tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ふきのとう天ぷらのお弁当と、中山道28日目(桶川~浦和)後半

2018-02-27 06:51:28 | 中山道ウォーキングとお弁当
おはようございます

今日は暖かくなるそうですね。

今日のお弁当

・塩鮭
・天ぷら
  ふきのとう しめじ
・ゆでたまご
・なば菜酢味噌和え
・ミニトマト
・ポテサラ
・塩昆布+ごまごはん
・玉ねぎ+豆腐+トマトサラダ
・りんご

先週末は、ある用事のため、千葉へ行って来たので、その時に
道の駅でふきのとうやなば菜など、春の食材を買いました。

ふきのとう、美味しいですよね。春ももうすぐそこですねぇ…。


さて、先週から続く中山道の続きです。


大宮にある武蔵一宮、氷川神社の中へ

 

私達は、本宮横の入り口から入りました。
大宮って、この神社があるからンづけられた地名だったんですね

本宮



御朱印を貰って、お詣りを済ませて、さぁお腹ペコペコ。

と言いつつ…。

大宮アルディージャも優勝祈願



戦艦武蔵の記念碑



ここの宮司さんが武蔵が完成して船出する時に、出向して祈願したそうですよ。

さぁ参道へ





…私たち、参道と言うと、鎌倉の鶴岡八幡宮の参道を思い浮かべてしまって。
参道の周りにはたくさんお店があるだろうと思っていたんです。
ところが、お店はほぼ無く。

 

大宮駅最寄りの鳥居を過ぎると、だんだん参道は細くなっていき、一の鳥居。



本当は大宮ナポリタンを食べてみたかったのですが。
せっかくお店はあったのに、満席。

結局副都心まで歩いて、ラーメン屋さんへ。

ラーメンと水餃子





副都心駅そばのお店でした。なかなか美味しかったですよ

さいたま新都心



新しい街と言う感じですね~

そんな中ポツンとお女郎地蔵



ここにあった川に身を投じて亡くなったお女郎さんを祀っているようです。

高台橋跡



昔の遺構を残すものもほんの少し。

まだまだ開発中のさいたま副都心ですねぇ



これはホテル?



なかなか目を引くデザインですねぇ

さつまいもの紅赤の発祥のお寺郭信寺







立派な仁王像

 

梅が咲き誇っていました。



梅林堂



私の大好きなお菓子屋さん。熊谷のお店ですが、結構県内あちこちにお店があるんですよ。

もちろん、和菓子を買ってホクホクです

さぁ浦和が近づいてきました。

浦和レッズ



今度は浦和レッズなんですね。隣の町同士でサッカーチームがあるんですねぇ



これは鉄道オタクの方御用達のお店でしょうか?



ちょっと入ってみたいような…。

浦和駅



今日はここまで。

9時スタート、14:44ゴール。19.7km。

今回は早めに終わらせてしまいました。次は3月ですねぇ。いよいよ次は東京に入ります。

早く日本橋でゴールしたいなぁ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖西京焼きのお弁当と、東京... | トップ | 鱈の煮つけのお弁当と、春一番 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (うっかり母ちゃん)
2018-02-27 07:45:20
ずっとお弁当作りから遠ざかっており、
tontonさんのあふれんばかりのお弁当が眩しいです

いよいよ浦和まで来ましたか。
残りは1日で歩ききるの?
2号に日本橋でゴールテープ持って待ってるように言っておこうか?
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2018-02-27 22:25:50
わぁ~
またまた、ウォーキングへ^^

お天気にも恵まれ、最高のウォーキング日和になりましたね☆
今回も、20km弱・・・。
いつもながら、すごいの一言です!!

次で、最終回・・・。ゴールなのですね^^A
楽しみですね♪
返信する
Unknown (みよ)
2018-02-28 01:03:40
わぁ~!ふきのとう大好きです!
春の香りと苦みがたまりませんね。

大宮はよく行くのに氷川神社は行ったことがありません。
こんななんですね。
ん?大宮ナポリタン?
ご当地グルメなんですね!知りませんでした。
見かけたら食べてみようと思います。
返信する
うっかり母ちゃんさん (tonton)
2018-02-28 08:33:34
あはは!ゴールテープ、Vサインして駆けぬけようかしら?
1日でも歩けるかもですが、実は夫のある企みにより、2日かけることになりました。
さて何でしょう?

お弁当、もう作って当たり前になってしまったからね。作らないと逆に調子が狂うかも(^^;)
返信する
さっちんさん (tonton)
2018-02-28 08:35:42
大して歩いてないのにお恥ずかしい。

実はもう1日とって、日本橋ゴールをお昼にすることに。
それには夫の企み?が(^^;)

さて何でしょうね?
3月ゴールは間違いないですよ。
お楽しみに〜!(^^;)
返信する
みよさん (tonton)
2018-02-28 08:37:43
大宮はよくいらっしゃるのですね?
すごくにぎやかな街のようですが、市街地には行かなかったのでよくわかりません。
大宮ナポリタン!食べたら是非レポートしてください!
ちょっと心残りなんですー。

氷川神社の参道、立派でしたよ!
返信する

コメントを投稿