75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

高雄→香港→マニラ

2014-02-20 00:10:40 | フィリピン生活
17日(月)は有給休暇を取得。
朝、5:00位に起床。帰り仕度をして、6:30にはホテルの朝食サービスへ。6:30~6:50まで居たが他の客は来なかった。あんまり泊まっていなかったのかなぁ?料理は結構野菜中心で良かった。7;30にはホテルをチェックアウトして、市議会駅まで歩いた。そこから地下鉄を乗り継いで、空港駅まで。料金は35台湾ドル。8:00位にはチェックインカウンターにたどり着いたのだが、カウンターに職員の姿がない。8:10過ぎに職員が集まりだしたので、ビジネスクラスのカウンターに行って、「Oneworldサファイアのステータスがあるんだけれど、カードを忘れちゃって」と説明して、JALのマイレージ会員番号を伝えたら、すんなりとボーディングパスを発券してくれて、ラウンジインビテーションもくれた。
と言うことで、高雄空港のキャセイのラウンジで朝から台湾ビールを飲みながら、会社のメールチェックをした。

10:15に高雄を飛び立ち、11:40に香港着。
香港に入国して、まずは700香港ドルをATMで下した。そして、オクトパスカードを購入した。100香港ドルのクレジットと50香港ドルのデポジットで150香港ドルかかった。で、いつものように、S1の路線バスで東涌へ行き、MTRで尖沙咀へ。九龍のSOGOで買い物をと思ったのだが、既に閉店していた。仕方がないので、歩いて佐敦の裕華国貨へ行って、紹興酒2本とお茶をお土産用に購入した。
時間に余裕があるように思えたので、MTRでCauseway Bayに行って、SOGOで旅行用の鞄を購入した。その後、MTR・バスを乗り継いで空港に戻り、17:00には出国できた。で、ラウンジへ行って、坦々麺とシュウマイをつまみにビールを飲んで、17:30には出発ゲートの521ゲートにたどり着いたのだが、これがバス+タラップ用のゲートだった。香港空港でタラップと言うのも意外に初めてだったりする。
17:55発の予定が18:20頃出発し、マニラには20:15頃到着。バッグを拾い上げたら、割物注意の札を付けた鞄(酒が入っている)に一部破損が見られたが、酒瓶は割れていなかったので良しとする。簡単に直ったし。で、家には21:30頃戻れた。