帰国初日4日の朝成田は11℃だった。
帰国便に乗る前に空港ラウンジでビール小瓶3本を飲み、久々のビールを味わった。しかし、ラウンジの空調が強すぎたのか、機内の空調が利き過ぎたのか、ビールが回ってしまったのか、原因は良く判らないが機内での体調は良くなかった。和食を選択した機内食もそばと魚に手を付けた位で殆ど残してしまった。そうは言っても機内ではシャンパンをグラス3杯ほど戴いたけどね。
利き過ぎる空調対策をしていけば良かったのだが、最高気温40℃の地からすると、多寡を括っていた感は否めない。現に半そでのポロシャツ1枚だったし。
で、11℃は流石に寒い。お陰で桜が咲き誇っている姿を見ることは出来たけれども。まあ、体調は機内で寝ていたら少しは回復したので、荷物を抱えて家を目指す。7:45発の空港→町田のバスに乗り、町田に10:10くらいに到着。30kgのクーラーボックスと10kgの小さいスーツケースと5kgのバッグ2個を抱えて、タクシー乗り場まで直線距離10mくらいのところを道のり100m位+エレベータup+階段downをした。結構な重労働である。車輪つきのクーラーボックスにしたのは正解だったといまでも思っている。で、家には10:30過ぎには着いた。
母親から「明日のために座布団を買いたい」と言われ、1月末に車検に出した愛車のカローラランクスへ。エンジンが・・・かからない。どうやらバッテリーが弱っているらしい。
1月末に車検に出して、2ヶ月間動かさないだけでバッテリーってダメになるものなのか?疑問は残るがエンジンはかからないのは事実である。対処しなければならない。で、歩いて10分くらいのホームセンターにバッテリーを買いに行った。ここで、バッテリーを買うのは、前の車が乗り始めて6年目くらいの時に、バッテリーがイカレて自分で交換したとき以来で2回目である。
40B19Lと言う型のバッテリーを見るとユアサ製で4年間または4万km保障とある。
車に積まれていたのはパナソニック製で、2年前の車検のときにディーラーが勝手に積み替えたものである。ここで、ユアサが4年保障と謳っているのだから、パナソニックも同等と思われ、それが2年しかもたないと言うのは益々納得ができない。2年前に交換していないなら納得できるが、今回は全く納得が行かない。けど、動かないと困るのでバッテリー買って、自分で交換しました。
トヨタの使っているネジの頭が軟くてスパナだとナメそうだったのが少し気にはなる。ネジに軟い材質使っているならスパナじゃなくて、メガネレンチを補修道具につけてくれないと、ユーザーに対して親切ではないと思うけど、どうなんでしょ。
まあ、帰国初日から思わぬハプニングに見舞われています。