寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

クイズのおもしろさ

2016年10月29日 21時18分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

 物知り顔に頭を使っていると惚けななどというつもり

はありません。最近頭を使うのは囲碁対戦と新聞の独数

(ナンバースともいう)とクロスワードを解くことを楽

しんでいます。独数は少し解き方が分かってきたので

10分間ほどで解けるようになった。解答の確認は表

計算ソフトを使って行います。埋めた数字の列と行の

合計が45という数字になれば正解になります。

 クロスワードはヒントの言葉が何を意味するかに気

がつけばそれほど難しくはありません。解答を葉書に

書いて投票すると抽選によってご褒美をもらえます。

それも楽しみの一つですよ。 

 もう昔の話になりますが、パリからスイスのインタ

ーラーケンへ向かう列車の中で不思議な光景を目にし

ました。それは通勤客らしい人たちが、列車に乗り込

んでくるなり数字が書かれら表のようなものを見始め

るのですね。それでしきりに考えている様子に何か異

なものを見るような気がしました。それがここでいう

独数というパズルだったのです。あの真剣な様子は何

とも言えませんでした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿