寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

記憶に残っている映画(56)「私は貝になりたい」

2016年10月31日 11時24分02秒 | 寓居人の思い出話

 昔から「沈黙は金なり」ということわざがありますね。

この映画はそんなことに気がついた一人の平凡な兵士の

話です。

 主人公の清水豊松は高知県のある町で妻と二人で理髪

店で生計を立てていた気弱で平凡な理髪師でした。戦争

(太平洋戦争)が激しくなって、この理髪店主にもいわゆ

る赤紙が届きました。

 軍隊で激しい訓練をしていたある日、米軍機が墜落し

て乗組員が山中に放り出されました。そんなとき清水豊

松の中隊に山狩りをして米兵を殺害するように命令が下

った。山中で米兵を発見したが、豊松には命令通り刺殺

することはできなかった。そしてやがて終戦を迎え、豊

松は故郷に帰って平穏な生活を始めました。

 そこへある日、MPがやってきて戦争犯罪者の疑いがあ

るとして豊松を連行していきました。戦争裁判で殺人罪

の判決が下りました。豊松はいくら弁解し殺人をしてい

ないといっても受け入れられなかった。そして刑が執行

されるのを待つ日々獄中でどう考えても殺人罪の判決に

納得できず悶々としていた。そして何もしゃべらなくな

っていった。

 ただ、「私は深い海の底に住む貝になりたい」とつぶ

やいていました。理不尽な判決に従わざるを得ない気弱

で平凡な男のせめてもの抵抗であったのでしょうか。

 この作品は初めドラマとして放映され、何作かリメイ

クが行われました。私はフランキー堺が主演を演じたこ

の作品が好きです。思わず笑ってしまいそうな彼の顔と

獄中での深刻な顔が重なると複雑な気持ちになってし

まいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿