寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

台風9号本年初上陸

2016年08月22日 13時07分01秒 | 日記・エッセイ・コラム

 小笠原諸島付近で停滞していた熱帯低気圧が次々と

台風になり日本本土に向かってきました。9,10,11

号台風です。初めに近づいてきたのは11号でした。

 11号は東日本の沿岸沿いに北上し北海道に上陸して

多量の降水をもたらしました。TVのニュースで放映

されている通りです。次は9号が本土に向かって上陸し

ました。次の図は気象庁のサイトから拝借しました。

   

 10号は本土に近づいた後に西の方へ向かいました。そ

の後もしかすると戻ってきて北上を始めるかもしれませ

ん。天気図を見るとまだ日本の南方に台風のタマゴがい

くつかあります。 

        

 この写真は風雨の激しいときにベランダから写したも

のですが動画ではないのでよくわかりませんね。ただ広

葉樹の葉が激しく裏返っているのが分かります。

 これらの台風でダムの水位が上がるといいですね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿