寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

秋の虫が鳴き始めました

2016年08月25日 21時16分39秒 | 日記・エッセイ・コラム

 昨夜、午後7時過ぎころ日常の音と違う音を耳にしました。

静かに聞いていると、おそらくコオロギが鳴き始めたのだと

気が付きました。

 今月7日に立秋が過ぎ、23日に処暑が過ぎました。そろそ

ろ夜の虫が鳴き始めるころと思って耳を澄ませいました。ブ

ログのお知らせで1年前に書いた記事にこんなのがありまし

たよ知らせてくれます。それを見ると今年のセミの鳴き始め

がほとんど差(1日のずれ程度)がないことが分かりました。

自然の時間はかなり正確だということなのかもしれません。

これから虫の音が激しくなってきますね、楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿