寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

栄華盛衰「一条谷朝倉氏遺跡を訪ねて」

2014年11月19日 16時21分43秒 | どっこい生きているぜ


歴史(時代)小説を読んでいるとその場所へどうしても行きたくなるところがありますね
私にとってそんなところの一つが一乗谷朝倉氏遺跡です 一乗谷は福井市の南東方向約10kmのところにあります
朝倉氏は11代続いた名門と言われていました しかし11代当主の浅倉義景は織田信長との折り合いが悪く 1573年(天正元年)に滅亡し 2年後に廃城になりました
その遺跡は国の特別史跡に指定され4つの庭園の一つ日本庭園は一乗谷朝倉氏庭園の名称で国の特別名勝に指定されています
10枚ほどの写真をお見せしましょう






武家屋敷の模型です




間取りは階級にもよりますがほぼ2LDKまたは3LDK相当でしょうか 他に馬小屋があります
上級武士の場合は2倍から3倍の広さになるようです




当主の屋敷は一乗谷川を挟んだ向かい側にあり狭い山間の場所にしてはかなり広いようです



この遺跡は私が訪れた2年前に一乗谷川が氾濫し甚大な被害を受けたと言うことです それで復興のためにわずかばかりの寄付をしてきました

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿