寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

グラナダにて ナイトツアーに参加しました

2015年02月18日 12時40分21秒 | どっこい生きているぜ
グラナダは落ち着いた静かな町でした。近くに川が流れており、川岸から眺めた夕日は川面に映えて美しい風景でした。昨今で言う絶景に指定されるかもしれません。
 さて、旅行予定に余り余裕が無いので、パエリアを食べてホテルに戻り入浴して一休みしてからナイトツアーに出かけました。ツアーのピックアップサービスはホテル出入り口に22時集合と言うことでした。こんな時刻からツアーなんてと思われるかもしれませんが、ヨーロッパの各都市ではごく普通のことのようです。
 バスに乗って30分ほど市内を巡って、細い道の脇の駐車場へ着きました.2,3分歩くと洞窟のような所へつき中に入りました。天井には鍋やフライパンなどの炊事道具が沢山ぶら下がっていました。年齢不詳のまるまると肥え緑色の衣装をまとった女性が出迎えてくれました。奥の方に同様な女性と若くて細い男性そして白髪の老女?がいました。
 その建物にツアー客全員が入ると入口の扉が閉められ、音楽が鳴りだしました。すると先ほどの太った女性や奥にいた人達が次々と踊り出しました。狭い室内では大きな動きは無く手を上げ下げしているだけのようにしか見えず全く興味を引かれませんでした。この女性達はその後NHKの招きで日本へ来たことがあります。

 見物が終わって出口へ向かうと、かの人達が両側に並びチップを要求していました。客が出さないというとしつこく要求し、サイフを出すとサイフの中に手を突っ込む有様でした。非常に不愉快でした。
 次に行ったところは劇場のような所でした。そこはちゃんとした舞台があり、飲み物とスナックが出てきました。舞台ではそろいの衣装をまとった踊り子達がすばらしいフラメンコを次から次へと見せてくれました。私たちはフラメンコを堪能しました。

 客の中には舞台へ上がって踊り出す人もいて、なんとも楽しい時間を過ごすことができました。その後夜景を見てホテルに戻ったのは午前3時頃でした。今日は一寝入りしてからあこがれのアルハンブラ宮殿を見に行く予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿