寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

台風18号の中心付近が当地を通過する予想です(20130916)

2013年09月16日 07時51分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

 きょう9月16日、台風18号が近畿以東で猛威を振るっている。とくに雨が記録的に降っている。そのために洪水が発生する危険水域が各地に出ている。

 1820130916当地は,3日前の記録的な大雨が乾かないうちに18号台風の接近である。3年前と同じコースをたどっている台風は当地付近を中心が通る予想である。そのためかゴーッという強風が雨戸に雨をたたきつけている。当地は、とくに台風進路の右側になるようで東南の強風が風音を立てている。電線がうなりを上げ雨戸をたたく雨が不安の中にもっこ地良いのは何故だろうか。3年前の台風では屋根がめくり上がり1部が、飛んでしまったのを思い出す。(上の図は気象庁の進路予想図を拝借しました)

 8時のニュース速報で台風18号は、愛知県の豊橋市付近に上陸したそうです。このまま予想通りに進むと、当地付近は台風の進路の右側になる最もいやなコースとなります。戸締まりをしっかりやって通過するのを待つことにします。

 

 


最新の画像もっと見る