寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

台風一過(20130917)

2013年09月17日 12時06分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscn2235 Dscn2234

  今朝は屋根を叩き雨戸をならす雨の音も無く久しぶりに朝寝をしてしまった。カーテンを開けると真っ青な空が広がっていた。大げさに言えば日本晴れという快晴である。これぞ台風一過の晴天という景色だろう。晴天を見ると心も晴れ晴れしますね。と言って喜んでばかりいることは出来ない。台風のために被害を受け亡くなった方々にお見舞いとお悔やみを申し上げます。

   報道で見ると京都の桂川が氾濫したり、鴨川も溢れて市内へ濁流が流れ込んだりした。

 私の家は南斜面の高台にあるので洪水に遭うことは無い。しかし一昨日から昨日昼にかけて降った雨の量は相当なものであった。

 この台風によるわが家の被害は、南東角の2階からの雨水の立ち上がり間が外れ、取り込んでなかった鉢植えが数個倒れただけであった。わが家に関してはやれやれであった。写真はわが家の2階ベランダから写したものである。逆光になってしまったので、雨で洗われた樹木の色が見えないのは残念である。


最新の画像もっと見る