寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

思い出話「エアロフロート機に乗って9」(20140828)

2014年08月28日 22時26分58秒 | 日記・エッセイ・コラム

 去りがたいウィーンを後にしてミュンヘン(ムニッヒ)ヘ向かった。朝ゆっくりしたので10時過ぎの列車に乗った。ウィーンの町並みは直ぐに途切れて田園風景と丘陵・低い山地をが次々と現れては消え、消えては現れるという風に列車はひたすら走った。列車内で気になることが眼に入った。それは犬を連れている旅行者が沢山いることだ。その犬が車内で粗相をするが飼い主は一向に関係ないという素振りをしている。車内で移動する人はそれを避けて歩かなければならず、時には滑って必死に座席にしがみつく人もいた。

 6時間ほど過ぎる頃にようやく車内放送が後数分でミュンヘンに到着すると告げた。窓の外は暮色が濃くなり出していた。ミュンヘン駅に到着し滑らないように気を付けながら車外へ出た。ミュンヘン駅は上野駅の東北・常磐線ホームほどの広さだろうか。改札口はなくぞろぞろとホームを歩いて簡単な食事や買い物が出来る構内広場へでた。

 何しろ初めてのミュンヘンなので例によってインフォメーションを探して予約してあるホテルへの行き方を聞くことにした。インフォメーションの人の話だと歩いて15分くらいだというので地図を買い道筋を赤で示して貰った。

 予約したホテルは市の中心部にあり学会会場のミュンヘン工科大学の近くであることも確認できた。町中は土曜日なので多くの店は閉まっており食べ物を買うことが出来なかった。仕方ないのでホテルのレストラン(というより食堂といった方が良いかもしれない)で夕食を取った。さすがに疲れたので直ぐにベッドに入って寝ることにした。

 翌朝、食堂へ行くと数人の日本人がいた。自己紹介するとその方たちは、東大の教授と大学院生であるという。

 学会は明日からなので、今日は美術館を見て回ることにした。アルテピナコテーク(古い美術品を集めた)というのとノイエピナコテーク(新しい美術品を集めた)というのが直ぐ近くにあった。IAEAでO氏から預かったものを持って先ず後者へ行くことにした。そこは新しい大きな建物であった。その日は日曜日なので入場料は無料だった。館内に入り大きな大理石の階段を上り始めた。中頃まで登ったときにベレー帽を被った日本人らしい人が降りてきたので日本語で挨拶をすると日本語が帰ってきた。もしかしたらと思って「K先生ではありませんか」と尋ねると「そうですが、どちらさんですか」というのでO氏に渡してくれるようにと品物を預かってきましたといって品物を渡すことが出来た。偶然とはこんなことを言うのかもしれないと思った。

 それがK教授と知り合い面白い経験をするキッカケになった。夜の予定を聞かれたので何もないというと、どこかのビヤホールでウエルカム・パーテイがあるはずだから一緒に行きましょうというので約束をした。

 しかしそのビヤホールは見つからなかったのでホッホブロイハウスへ行くことになった。そこは大きなビヤホールで満員であった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿