ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

JR西日本 接触事故気付かず 約5時間後 20歳男性の死亡確認

2022-11-02 23:16:00 | ニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221101/k10013877761000.html    JR西日本 接触事故気付かず 約5時間後 20歳男性の死亡確認
2022年11月1日 22時10分 事故

JR西日本は、10月30日に大阪環状線で列車が人と接触したことに気付かないまま営業を終えていたことを明らかにしました。警察によりますと、接触したのは20歳の男性でおよそ5時間後に発見されましたが、その場で死亡が確認されたということです。

JR西日本によりますと、30日午前5時すぎ、始発列車の運転士が天満駅から桜ノ宮駅の間の高架の線路付近で何かが倒れているのを見つけ、その後、別の列車の運転士が人が倒れているのを確認したということです。

警察によりますと、倒れていたのは大阪・枚方市の20歳の男性で、その場で死亡が確認されました。

これを受けて、JR西日本がドライブレコーダーを確認したところ、30日の午前0時10分ごろ天王寺発京橋行の列車が接触事故を起こしていたことが分かったということです。

接触事故のあとも、複数の列車が現場付近を通過したということですが、接触した列車やほかの列車の運転士も人が倒れているのは気付かなかったということで、JR西日本は「現場付近では、運転士が標識や信号に視線を移していて、線路側の視野が狭くなるため気付くのは難しかった。運転士の対応に問題はなかったと考えている」とコメントしています。

自転車の男子高校生、はねられ重体車運転の女を逮捕

2022-11-02 23:06:45 | ニュース
自転車の男子高校生、はねられ重体 車運転の女を逮捕
2022/11/02 18:37

(神戸新聞)
 1日午後7時ごろ、兵庫県豊岡市の国道交差点で、同市に住む男子高校生(16)が軽乗用車にはねられた。高校生は頭を強く打ち、意識不明の重体。

 豊岡署は、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、車を運転していた同市の接客業の女(31)を現行犯逮捕した。同署によると、現場は信号のない交差点で、高校生は自転車で横断歩道を渡っていたという。


【速報】コンテナからヒアリ1万匹を確認国内では過去最多広島・福山港で陸揚げ

2022-11-02 21:03:36 | ニュース
【速報】コンテナからヒアリ1万匹を確認 国内では過去最多 広島・福山港で陸揚げ
2022/11/02 15:40

(広島・RCCニュース)
広島県は2日、福山港で陸揚げされたコンテナからヒアリが1万匹以上確認されたと発表しました。環境省によりますと、コンテナなど1か所で見つかった数としては過去最多だということです。

広島県によりますと、コンテナ内には、女王アリ4匹以上を含む、1万匹以上が見つかったということです。
今回見つかったヒアリ 環境省提供
ヒアリが見つかったコンテナは、9月にベトナムの港で船に積み込まれ、香港を経由した後、先月、福山港に陸揚げされ、岡山県井原市に運ばれていました。

その際、コンテナからヒアリが発見されたため、福山港に戻され、調べたところ、内部から1万匹以上が確認されました。

広島県は今後、環境省と連携して、コンテナターミナル内の調査や防除を継続するとしています。



柿の食べすぎがNGの理由冷えや便秘の原因にも適量と相性の良い食品は?

2022-11-02 11:02:40 | ニュース
柿の食べすぎがNGの理由 冷えや便秘の原因にも 適量と相性の良い食品は?
2022/11/02 07:00

(Hint-Pot)
 日本の秋を代表する果物の一つといえば、柿。「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざは、秋の過ごしやすい天候で体調を崩す人が少なくなることと柿の豊富な栄養を言い継いできたものといわれています。ただし、食べすぎには注意が必要。そのリスクや柿と相性が良い食品などについて、栄養士の和漢歩実さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇
「二日酔いの朝に柿」 栄養豊富な果実
 ビタミン類が豊富な柿は、風邪が気になるこれからの季節にぴったりの食材です。特にビタミンCが豊富で、ミカンなど柑橘類の約2倍も含まれています。さらに目や鼻の粘膜を強くするビタミンA(カロテン)もたっぷり。またカロテノイド系色素の一種であるクリプトキサンチンとリコピンには、抗がん作用があるとされています。

 渋みのもとであるタンニンにアルコールを分解する作用があることから、二日酔いの朝に柿を食べると良いとの伝承も。余分な水分や塩分を排出するカリウムも含み、利尿作用も期待できます。腸内環境を整える食物繊維も豊富なので、ヨーグルトなど発酵食品との相性が良いでしょう。

 また柿は、葉の栄養にも注目が集まっています。ポリフェノールの一種アストラガリンに抗アレルギー作用があるとされ、柿の葉を煎じてお茶として飲むことで花粉症や生活習慣病の予防などが期待されます。
食べすぎると起こり得るリスク 1日どのくらい?

 栄養豊富でおいしい柿ですが、食べすぎには注意が必要です。糖質の摂りすぎにもなりますが、次の3つのリスクも起こり得ます。

○体を冷やす
 柿は体を冷やすといわれています。冷えが気になる人は注意しましょう。大量に食べると、下痢につながることもあります。

○便秘にも
 柿のタンニンは腸のぜん動運動を低下させるため、過剰に摂取すると便秘を引き起こします。旬の時期に大量に手に入ったからといって、一度にたくさんの量を食べることは控えましょう。
○柿胃石
 柿を大量に食べ続けると、胃に石ができてしまうことがあります。腹痛や吐き気、さらには腸閉塞になって手術の必要性が生じることも。柿のタンニンが胃酸と混ざることによって、食物繊維を巻き込み石になるといわれています。

 成人が1日に食べる柿の量としては、1個を目安にすると良いでしょう。栄養があるからといって、一度に大量に食べることはおすすめできません。バランスの良い食生活が大切です。適量をおいしくいただきましょう。

 旬の時期に大量の柿が手に入った場合は、ヘタを乾燥させないようにすると長持ちします。水で濡らしたキッチンペーパーなどをヘタに当て、ヘタを下にしてポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。熟しすぎたものは冷凍庫へ。シャーベットのようになりおいしくいただけますよ。
Hint-Pot編集部