今日、3/17から全国的に一斉に鉄道ダイヤ改正で新しいダイヤで運転が始まっている。
ということは昨日が改正前の最終日。
そのダイヤ改正に伴って、たくさんの車両も引退している。
有名なところでは新幹線の300系の引退、ブルートレインの日本海など。
小田急のロマンスカーの一部の引退もまあ知られたところだ。
会社の終った後、軽い気持ちで小田急新宿駅に出掛けた。
19時台に2本のラストランがあるというのだ。
到着した頃はまだ人も少なめだったので、ほっとしていた。
最初には小田原からやってくる10000形HiSE車が最後の運転で入ってくるのだ。
その前に60000形が入線してきた。
60000形は千代田線からの直通に使われる新型特急車両だ。
東京メトロ線内を走るために車幅は狭い仕様だ。
練習を兼ねて撮ってみる。
この60000形が3/17から従前のRSE20000形に変わって、御殿場線の御殿場までの「あさぎり」にも
使用されるのだ。
10000形HiSE車が新宿に戻ってくる時間までには、ものすごい人が集まってきた。
まさかこんなにとは想像していなかった。
報道席は仕切りして作られていたので、眼の前に脚立や三脚が立つことはなかった。
目の前の人のカメラ液晶の画面にピントを合わせて1枚。
すかさず、電車に合わせにいく。
人が多いのも写真だ。
鉄道写真は人が入っていないのを良しとするのだが、人が溢れてる感じがラストランだ。
こうやって写真を見ると、目の前は女性なんだな。
そういえば、女性もかなり多く見に来ていた。
噂に違わず鉄道ファンに女性が増えているのを実感する。
ラストランの展望席のチケットを取るのは奇跡的なことだったに違いない。
停車。
10000形HiSE車と報道席。
10000形はハイデッカーで、階段があるためにバリアフリーでない。
東京都の条例などに引っ掛かるのだ。
まだそんなに古い車両ではない。まだまだ使える。
この編成も長野電鉄に譲渡されるぐらいだ。
しかし、都市部ではバリアフリーで駄目で、長野ではOKというのがなんだか不思議。
最後の運転。
そういえば写真の真ん中に見えるホームのカフェは、喫煙室があるのだ。
禁煙してしまったので、今は関係ないが、1年前なら大喜びだったに違いない。
ホームで喫煙ができる場所があるなんて、もはや見たことが無い。
報道席。
赤い絨毯は、花束贈呈の場所。
ご苦労様でした。
ありがとう。
(つづく)
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
ということは昨日が改正前の最終日。
そのダイヤ改正に伴って、たくさんの車両も引退している。
有名なところでは新幹線の300系の引退、ブルートレインの日本海など。
小田急のロマンスカーの一部の引退もまあ知られたところだ。
会社の終った後、軽い気持ちで小田急新宿駅に出掛けた。
19時台に2本のラストランがあるというのだ。
到着した頃はまだ人も少なめだったので、ほっとしていた。
最初には小田原からやってくる10000形HiSE車が最後の運転で入ってくるのだ。
その前に60000形が入線してきた。
60000形は千代田線からの直通に使われる新型特急車両だ。
東京メトロ線内を走るために車幅は狭い仕様だ。
練習を兼ねて撮ってみる。
この60000形が3/17から従前のRSE20000形に変わって、御殿場線の御殿場までの「あさぎり」にも
使用されるのだ。
10000形HiSE車が新宿に戻ってくる時間までには、ものすごい人が集まってきた。
まさかこんなにとは想像していなかった。
報道席は仕切りして作られていたので、眼の前に脚立や三脚が立つことはなかった。
目の前の人のカメラ液晶の画面にピントを合わせて1枚。
すかさず、電車に合わせにいく。
人が多いのも写真だ。
鉄道写真は人が入っていないのを良しとするのだが、人が溢れてる感じがラストランだ。
こうやって写真を見ると、目の前は女性なんだな。
そういえば、女性もかなり多く見に来ていた。
噂に違わず鉄道ファンに女性が増えているのを実感する。
ラストランの展望席のチケットを取るのは奇跡的なことだったに違いない。
停車。
10000形HiSE車と報道席。
10000形はハイデッカーで、階段があるためにバリアフリーでない。
東京都の条例などに引っ掛かるのだ。
まだそんなに古い車両ではない。まだまだ使える。
この編成も長野電鉄に譲渡されるぐらいだ。
しかし、都市部ではバリアフリーで駄目で、長野ではOKというのがなんだか不思議。
最後の運転。
そういえば写真の真ん中に見えるホームのカフェは、喫煙室があるのだ。
禁煙してしまったので、今は関係ないが、1年前なら大喜びだったに違いない。
ホームで喫煙ができる場所があるなんて、もはや見たことが無い。
報道席。
赤い絨毯は、花束贈呈の場所。
ご苦労様でした。
ありがとう。
(つづく)
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
ですね。
惜しまれて、次と交代することは
なかなか人の世界では、難しことですが、
電車の世界では、ごく当たり前のことなのでしょうか?
それぞれに物語があるのでしょうね!
画像、いただかせていただきました。
いい記念になりました☆
ありがとうございます。
同じ日、ブルートレインや新幹線も
すごい人だったようです。
鉄道は最近は女性にも人気があるので、
ますます人で溢れます。
引退というのは、寂しいですね。
もはやただの金属の箱では無いです。
初めまして、コメント有難うございます。
まさか、ご自身が写ってるなんて。
光栄です。
写真は使っていただいてもOKですよ。
hirofumiさんのブログも追って、見させていただいています。
なんと、私もそうですが、バンドをやられてるんですね。
ビックリです。
これからもよろしくお願い致します。