SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

小田急10000形(HiSE)、20000形(RSE)ラストラン 02

2012-03-17 | 鉄道・バス

HiSE10000形は既に4両と短くされて長野電鉄を走っているのだが、
この編成も長野電鉄へ譲渡されるらしい。
まだ元気に走ってはくれるのだ。







小田急ロマンスカーにはまだ古い7000形が残っている。
古い車両だがバリアフリーでは問題が無い、ハイデッカー構造ではない段差普通の床の高さなので
皮肉にも生き延びるのだ。







こんなサービスまであった。
新聞やニュースでも使われただろう。

ロマンスカーが無くなるのは寂しい。
ほんの小さい頃だが、私が生まれたのは狛江で、ミュージックホーンを聴きながら育った私なのだ。
まだネギ畑ばかりの狛江だったようだ。







次には1本の定期特急の出入りがあり、その後に10分ほど遅れてRSE20000形が入ってきた。
これは、沼津と新宿を結ぶ、御殿場線経由の特急だが、3/17からは60000形の担当になり、
途中の御殿場までの運行に短縮される。
まあ、そもそも沼津まで乗る人は少ないだろう。
JR東海の371系特急車も1編成だけだが運行が無くなる。
噂だが、JE東海の371系は臨時列車用として残り、小田急のRSE20000形は富士急行が買うらしい。
やはり10000形と同様に全車ハイデッカー構造のため、引退するのだ。















回送として出て行く時も「あさぎり」のままで出て行った。
ホームからこぼれんばかりの人が会いに来た。








これで新宿駅からの引退は全て終わる。








電車に敬礼だ。
名車であった。
10000形(HiSE)も20000形(RSE)も鉄道車両の最高峰に贈られる
ブルーリボン賞を獲得している車両なのだ。








我々にも挨拶。
鉄道車両がこんなに惜しまれて引退するなんて、なんだか変な感じがする人も居るかもしれない。
しかし、現場に行って、その最後のシーンを見ると感動的でもある。
線路を去って行く。という感じが人間の退職シーンを彷彿とさせるのだ。
NHKのプロジェクトXを見るような、そんな感じだ。
鉄道や車や飛行機には人間の情が乗り移るようにも感じる。
愛されての引退、よかったじゃないか。





SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS





人気ブログランキングへ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田急10000形(HiSE)、2000... | トップ | 映画「長ぐつをはいたネコ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさぎり号 (準急豊島園)
2012-03-18 18:11:25
1994年に両方の両親、それにうちの家族全員でハイデッカーのグリーン席で 沼津まで 行ったのが唯一の乗車でした。

もう18年も前だったなんて、思えないくらいに、鮮明に記憶しています。

伊豆箱根富士方面は、ほぼ車なんですね!

電車だと、飲酒できるのが ありがたいです(笑)


学生の頃は、小田原駅のホームで 展望できる一番最前列の切符を買えたんですよね。

グラスに暖かい紅茶、それにハムサンドを買って 最前列に陣取りました。


あさぎり号が御殿場で 打ちきりなんですね。

たまには休みに、御殿場ビールと馬刺を食べに、あさぎり号を利用してみましょうかね。


準急豊島園さんへ (準急豊島園さんへ(funamyu))
2012-03-18 22:21:59
私はあさぎり号は乗ったことがありません。
箱根、沼津、小田原方面は100%クルマなんですね。
いつかは乗りたいと思っていたら、
途中までになってしまいました。
でも、やはり乗りたいです。
小田急の特急は安いですし。
HiSE(10001F編成)・RSE・5000形について (特急はこね号)
2012-04-09 15:33:12
初めまして!!
初めての投稿です。
HiSE(10001F編成)と5000形は、解体が決定しているそうです。
RSEは、現在のフジサン特急の置き換えで富士急行が導入を検討しているとのことですが今のところ詳しい発表がありません。HiSE・RSE・5000形は、たくさんの人に夢と感動を与えてくれたので栄誉を称えましょう。
特急はこね号さんへ (特急はこね号さんへ(funamyu))
2012-04-10 07:11:12
コメント有難うございます!!
嬉しいです。
HiSE(10001F編成)は廃車なんですね。
RSEの富士急行入りに期待したいです。
どこかで頑張ってほしいです。
まだまだ新しいですしね。
通勤車は8000形だけが小田急っぽい電車に
なってしまいました。
今のうちに撮っておこうと思います。

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事