SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

兄弟はキャンプへ 01

2009-08-03 | スナップ
土曜日は長男は相変わらずサッカーの試合のため隣の区へ遠征。
その間、私と次男は家でサッカーの練習。
次男はサッカーをやりたいので、ちゃんと自分で居間を片付けたのが偉い。
そこまでやるなら仕方がない。
延々と付き合う。

長男が帰宅後、町へ買い出しに行く。
日曜から、兄弟で2泊3日のキャンプに行き、家を空けるのである。
(当然、私とママは子供が居ない時間で何をしようか画策しているわけだ。)



電車で町へ出かける。

α900を買ってから初めて35mm/F2.0(初期型)を持ち出した。
パッと見ていつもと違う絵が出てくる。
ズームとは違って、とてもスムーズな絵だ。
それに軽量で使いやすい。




駅では次男はいつもヤクルトを飲む。
選択肢が通に思える。




ノーファインダーでもピントが合いやすいのも、このレンズの特性だろう。
単焦点は使っていて気持ちが良いのだ。




町で保育園の知り合いのママに遭遇して立ち話。

キャンプ用のお菓子をゲットし、ついでに本屋で本を買って満足な兄弟。
兄貴は当然サッカーの雑誌、そして「くらべる図鑑」。世界一速い電車は、とか世界一大きな動物は。とか書いてある図鑑だ。少年らしい選択。

次男は「かいけつゾロリ」だ。
シリーズもので、愛読書なのである。
ちなみに5歳児になると、ひらがな、カタカナ、簡単な漢字が読めるレベルだ。

私の35mm/F2.0は初期型なので円形絞りではない。
それでもフルサイズCMOSで使うと、バックがAPS-Cより遥かにボケやすいので、
被写体を浮かびあがらせるのが楽である。




次男はキャンプで家を離れるので緊張している。
彼はスケジュールを先の先まで意識して生活しているので、
日曜出発なのに既に土曜日も朝5時に起きた。

対して長男はスケジュールを把握しないタイプで、直前までいつも通りだ。
したがって緊張して眠れないとかが無い。
かなり楽観的で気楽に生きている。

土曜の写真を後で見ていても、次男は緊張して笑顔が少ないのがわかる。
長男は能天気な笑顔が多い。
夜もJリーグのマリノス:サンガ戦を最後まで見ていた。

そんな兄弟の性格の差が見ていて面白い。
ちなみに長男はO型だ。(次男は不明。)


α900、AF35mm/F2.0(初期)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和初期の建物 | トップ | 兄弟はキャンプへ 02 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (tatsuapapa)
2009-08-03 09:07:13
お二人とも全然性格違うんですね~^^
家のタチューもO型なんです
自分は典型的なBで(笑
単焦点楽しいですよね~..
最近単焦点しか使ってません
というかズーム難しい><
しかし二人共キャンプなんですね!
子供がいない時間って..考えると難しいですね、何をするか(笑
返信する
夏休み☆ (葉月)
2009-08-03 10:31:12
お子さん達はご両親の元を離れてキャンプですか
きっと 親御さんの方がサビシクテ仕方ないのでは?
ワタシもO型で長男さんタイプ
もしかして 次男ちゃんAB型?
義母の性格とチト似通ったとこが(笑
返信する
Unknown (naomi)
2009-08-03 13:43:12
私はO型なんですが、次男くんのように先のスケジュールまで考えてしまうタイプです。
だから学校の行事前は緊張していました。
楽しくて嬉しいのに緊張するから当日は必ずお腹を壊したりします・・・(笑)
ただ、本番になっちゃうと何も考えなくなっちゃうんですけどね。

でも お子様二人がキャンプとなると、残った大人たちは何をして過ごすのかな?
なかなか夫婦二人の時間を持てないと思うので楽しんでください^^
返信する
tatsuapapaさんへ (tatsuapapaさんへ(funamyu))
2009-08-03 22:48:00
タチュー君、O型でしたか。
私も典型的なB型です。
ママはA型、長男がO型なので、
次男にはAB型を期待しています。
って、なんでまだ血液型を計ってないんだって。次男ってなんだかそうなっちゃう。
だから知恵もつくんでしょうけれど。

子供の居ない時間は家のレイアウト変更と
飲みに行くことでした。
こんなことができませんからねえ。
返信する
葉月さんへ (葉月さんへ(funamyu))
2009-08-03 22:53:13
次男はAB型を期待されています。
それで全部の血液型が揃うからなんですが。(笑)
でも性格的にはそうかもしれません。

ちょっと子供に会いたくなってきましたよ。
静かなのもなんだか寂しいです。

返信する
naomiさんへ (naomiさんへ(funamyu))
2009-08-03 22:55:24
>私はO型なんですが、次男くんのように先のスケジュールまで考えてしまうタイプです。

女性は基本的にスケジュールをよく考えていますね。男性は行き当たりばったり。
女性は子育てをする関係でスケジュール感に秀でてますね。
男性は狩猟ですから、まさしく行き当たりばったり。
やっぱり原始人からあまり変わってないんじゃないでしょうかね。
でも私は子供の頃は遠足とかの前は緊張してました。いつまでも寝れませんでした。
長男はすぐに寝ます。
次男は寝ないです。
返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事