回送電車というものには魅かれるものがある。
普段走らない電車だったり、車庫に向う無人列車だったり、
工場へ向う電車だったりするからだ。
ホームの運行掲示板で「次:回送」と表示されると、何がやってくるのか
ちょっとワクワクしないだろうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/4b/c7d04a71bd43fe293889568eb88d243d.jpg)
大井町線自由が丘
ここに18m車で日比谷線直通の1000系は走らないはずだ。
長津田の工場に向かうのだが、自由が丘駅は東横線と大井町線は立体交差している。
そこで、東横線から目黒線に入り、大岡山から大井町線に入り、
田園都市線で長津田へ向かうというルートを使うのだ。
大井町線にはいろいろな電車が回送として走ることになる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/c3/64b7f847815253b88d5ec98e2d67780f.jpg)
大井町線には夜間に電車を置いておく場所が大井町駅ホーム以外には無い。
以前は自由が丘駅近辺に3本の電留線があったのだが、
店舗を作るためにスペースを大幅に減らして、電車を留置しなくなった。
よって、大井町発自由が丘行きの電車は廃止されてしまった。
ところが最近、1本だけ電車を置き始めた。
まだ残っていた線路を再度使い始めたのだ。
この写真は夜間に、そこに向かう回送電車だ。
せっかくなので、自由が丘行きを復活させればよいのだが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/80/053f507d0f3f60bed84d8b6995123def.jpg)
これは東急各線の各種測定をする電車だ。
名車7200系を改造したものだ。
昼間に時々見かけることはできるようだが、
サラリーマンは見れない。
この日は、たまたま会議のために見ることができたのだ。
この臨時の回送電車の車掌は女性だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/26/2d7aafcea9dbe1dbfd9ee8847057e0c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b6/0263ed3b92df1b12da9fe1ffdc99c3cb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/4c/4435e64639bd90a78b9098659d19dc7c.jpg)
たまたまの機会でもカメラを持ち歩いていれば、こういう遭遇もある。
SONY α900、AF17-35mm/f2.8-4.0(D)、AF50mm/F1.4
普段走らない電車だったり、車庫に向う無人列車だったり、
工場へ向う電車だったりするからだ。
ホームの運行掲示板で「次:回送」と表示されると、何がやってくるのか
ちょっとワクワクしないだろうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/4b/c7d04a71bd43fe293889568eb88d243d.jpg)
大井町線自由が丘
ここに18m車で日比谷線直通の1000系は走らないはずだ。
長津田の工場に向かうのだが、自由が丘駅は東横線と大井町線は立体交差している。
そこで、東横線から目黒線に入り、大岡山から大井町線に入り、
田園都市線で長津田へ向かうというルートを使うのだ。
大井町線にはいろいろな電車が回送として走ることになる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/c3/64b7f847815253b88d5ec98e2d67780f.jpg)
大井町線には夜間に電車を置いておく場所が大井町駅ホーム以外には無い。
以前は自由が丘駅近辺に3本の電留線があったのだが、
店舗を作るためにスペースを大幅に減らして、電車を留置しなくなった。
よって、大井町発自由が丘行きの電車は廃止されてしまった。
ところが最近、1本だけ電車を置き始めた。
まだ残っていた線路を再度使い始めたのだ。
この写真は夜間に、そこに向かう回送電車だ。
せっかくなので、自由が丘行きを復活させればよいのだが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/80/053f507d0f3f60bed84d8b6995123def.jpg)
これは東急各線の各種測定をする電車だ。
名車7200系を改造したものだ。
昼間に時々見かけることはできるようだが、
サラリーマンは見れない。
この日は、たまたま会議のために見ることができたのだ。
この臨時の回送電車の車掌は女性だった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/26/2d7aafcea9dbe1dbfd9ee8847057e0c7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b6/0263ed3b92df1b12da9fe1ffdc99c3cb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/4c/4435e64639bd90a78b9098659d19dc7c.jpg)
たまたまの機会でもカメラを持ち歩いていれば、こういう遭遇もある。
SONY α900、AF17-35mm/f2.8-4.0(D)、AF50mm/F1.4
まさに昨日、書かれている測定車を見ました。
昼前の@長津田でのことです。
サラリーマンなんで、ラッキーかも?(笑)
新幹線でいうドクター・イエローかなぁ?
と、ボケッとして見てました。
・・・なもんで、写真は撮らずじまい。失敗したっ!
はい、そうです。
時々走ってるようです。
各社にこういう車両はありますが、
特に小田急と近鉄は最新鋭のすごい車両を
建造してます。
小田急にもそんなのがあるのですか?!
見てみたいものです。
日記にアップしていた奴ですか?
海老名駅に有るのがそうかなあ?
今度写真撮っておきます。
そうそう、私のα200ですが、
修理代2万円位かかりそうです。
新品か中古かのボディが買えそう。
でも最新のムービー系も欲しいし、
コンデジもいいかなあ・・・なんて思案中です。
新しい車両です。
テクノインスペクターという名称で、
なんと8億円!!!!
在来車と似てるので、よーく見てみてくださいね。
軌道を実際に修正する車両で、
テクノインスペクターは軌道の狂いや、
各種の検査に使う車両で、
見た目は通勤電車の形です。
下記参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A5%E3%82%AF%E3%83%A431%E5%BD%A2%E6%A4%9C%E6%B8%AC%E9%9B%BB%E8%BB%8A
α200の修理代、2万円ですか。
迷う金額ですね。
コンデジは買わないほうが良いと思うんです。
まだ高いけれどSONY NEX-3が良いんですけどね。コンデジの大きさですが、
α200の性能を遥かに上回ってます。
動画も撮れますし。NEX-3はMP4で
ちょっとお高いNEX-5はフルハイビジョンです。
私はすごく欲しいんですけど、資金がねえ。
使いこなせるかどうかは別として、欲しいなあと。
大きさも、いい感じでした。
我が家のムービーはかなり古いので、
それを代替すると思えば安いですね?
あとはね、いかにカミさんを説得するかですね。
小田急、すごいのあるんですねえ。
いつか見てみたいです。
何と、キヤノンEOS 5Dとレンズを売って、
買ったんです。
その英断には驚きましたが、
いつでも持ち歩いて、面白い写真が撮れるから。かつ高画質。
という理由。
今月のカメラ雑誌でも大絶賛ですね。
画質でキスデジを上回った。らしい。
他のマイクロフォーサーズには圧勝らしいです。
余計に欲しくなってきました。
回送とは関係ありません。
田園都市線等では、回送でなくても張ったまま
営業運転していますから、わざわざ窓に張ってある車両を
撮影する必要はありません・・・・・
それは女性車両のことですね。
大井町線で1000系の回送を見るのが
珍しいので掲載しました。
平日の昼間しかチャンスは無いのです。
サラリーマンには滅多にチャンスが無いということです。