SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

昭和初期の建物

2009-07-30 | スナップ
会社の同僚が退職して、久しぶりに会った。
彼とは東京の街についていろいろ話をしている仲である。
神田で待ち合わせをした。

飲んだ後、近くにある丸石ビルを二人で見てから帰った。
昭和6年竣工の古いビルだ。
ちょうど野村證券の本店ビルと同じころの建物なので、
よく似ている。




この優雅な建物は「丸石自転車」が建てたものだ。
というのが、ちょっと驚く。



その丸石自転車は、最近のややこしい事件やら倒産やらで、どうなっているのか
わかりにくい状態になってしまっているが、このビル自体は、そんなことを
無視するかのように威厳を持って建っているのだ。








カラーで撮ったり、モノクロにしたり。

ここに掲載はしないが、友人を入れて撮ったものが一番イイ。




周辺は建て込んでいるが、裏に回って見る。
わずかに上部が見える。

外付けのパイプ等が残念だが、この優美な姿はずっと残して欲しい。




ここからはおまけだ。
丸石ビル周辺の写真だ。

最初「よいこビル」だと思ってしまった。




スリムなビル。
隣の大きなビルに高さは合わせてある。
ただし、1フロアー毎の高さが違うため、階数がずれる様が面白い。



山梨中央銀行のビルを見ると、古い金融機関の建物が残る小樽なんかを
思い出す。


α900、AF50mm/F1.4(N)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新橋ZZ LIVEの写真  | トップ | 兄弟はキャンプへ 01 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori238)
2009-07-30 22:05:09
いいですね~。
僕も古い建造物を撮るのが好きです。
5枚目は、北海道大学の一部校舎にそっくり!
びっくりしました。
とても手のこんだ、贅沢なつくりが多いですよね!
返信する
イメージと被るせいか (slowhanded)
2009-07-30 22:41:38
今回のカットはモノクロの方が感じ入ります。^^
細かいディテールも見易くなりますし、やはり
雰囲気を醸し出すところがたまりませぬ。(・∀・)イイ!
返信する
Unknown (DSL)
2009-07-30 22:54:39
以前の大手町周辺のビルは高さが揃い、同時に重厚な意匠を備えていたので
全体として秀逸な景観を醸し出していました。

ところが、最近は個々の建物が周りを考えずに効率性ばかりを追求しているように思えます。

この4月に出来た経団連・日経新聞・JAの三つ子ビル。
酷いですね~。同時に竣工したのに、高さもデザインもバラバラ。
せめて経団連には、都市景観を率先して担うくらいの気構えを期待したかったなぁ。
返信する
段差が! (マイスペようこ)
2009-07-30 23:43:27
スクロールしていて、一瞬瞬きを
見間違いではなかったのですね
それにしても素敵な建物です
昼と夜とでは更に違うのでしょうね
あらハナヂ☆失礼( ̄ii ̄)失礼☆
返信する
威厳がありますね~ (sidu-haha)
2009-07-31 18:06:17
なんてすばらしい!!
彫刻も素晴らしいですね。
いつまでも残していてほしいなあ~
返信する
nori238さんへ (nori238さんへ(funamyu))
2009-07-31 19:13:07
東京は急激に古い建物が無くなっています。
戦前の建物は数えるほどしかないです。
残っているのは大学に多いですね。

北大は実は行ったことが無いのです。
でも、大学受験では北大を考えていたのですが、
結局、共通1次の会場にアメ車で向って、雪が降って
大遅刻(1時間遅刻)をするということがあり、
点数が足りなくなり、諦めた思い出があります。(笑)
返信する
slowhandedさんへ (slowhandedさんへ(funamyu))
2009-07-31 19:13:40
モノクロはよーく見ようという気にさせますから、
こういう建物の場合はモノクロに限りますね。
ライカなんかだと、もっと良いかと思います。
最近はほんとデジタルばかりになっちゃいました。
コストが掛からないので。
返信する
DSLさんへ (DSLさんへ(funamyu))
2009-07-31 19:14:07
景観に関しては日本人は関心が薄いですよね。
ヨーロッパは景観を統一するようないろいろな条例があって、
新しいビルでもちゃんと周りに溶け込んでますよね。
写真の丸石ビルは空室があって募集してるんですよ。
坪18,000円ぐらいで非常にお安いのです。
もし自分で事務所とか経営してたら、即入居すると思います。
日比谷の三信ビルが大好きでした。
あれは無くすべきじゃあなかったよなあ。
返信する
マイスペようこさんへ (マイスペようこさんへ(funamyu))
2009-07-31 19:14:35
僕はこういうビルで働きたいのです。
最新のビルも好きで、オープンしたら見に行ったものですが、
そもそも最近は新しいオフィスビルはセキュリティーのために
よそ者を寄せ付けないのですよねえ。
気に入らないなあ。
北海道はまだ古い建物が残ってるでしょうね。
返信する
sidu-hahaさんへ (sidu-hahaさんへ(funamyu))
2009-07-31 19:15:01
彫刻はいろいろあったんですが、全部は撮らなかったので
また撮りに行こうと思ってます。
かわいい動物の彫刻がいっぱいなんですよ。
昭和6年の日本は余裕あったんでしょうね。

返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事