SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

都営5300形に乗って。その2(糀谷にて、リアルタイムトラッキングを使いまくる)

2021-06-21 | 鉄道・バス

糀谷駅は思い出の街。

父親がここの病院へ長い間入院していた。

当時は町工場だらけだった。

ガチャン、ガチャンと街角から音がしていた。

今はどうだろうか?

駅の側には大きなマンションも建っているし、そもそも高架駅に変わっているわけだし。

次から次に来る電車をリアルタイムトラッキングで連写する。

もう、どの駒もピントが合ってるので、写真を選ぶのが面倒になるほど。

1列車を連写して30枚撮ったとしても、全部ピントが合ってるのだから。

Eマウント直のタムロンA047を買って良かったとしか言えない。

α7cを買って半年たって、ようやく便利に使えるようになったわけだ。

ところで京急蒲田と糀谷の間は、複線ではなく、構内の単線が2本と考えた方が良い。

両方の線が、双方向に電車が走るのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1500Vだけど、鳥ってまったく平気なんだよなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5500形はLEDがまったく写真には写らないのだ。

困ったもんだなあ。

人間の目はおバカだから残像で見えちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、5300形がやってきた。

この日は1編成しか動いてなかったので嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEDもちゃんと写るしね。

後輩の5500形は本当に写らないよ。

どこまで低シャッター速度にすれば写るんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

ズームリングをグイグイ回しても、リアルタイムトラッキングは最初にロックした個所を逃さない。

AI技術で、ロックした場所を覚えて追い続ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色、模様(輝度)、被写体距離(奥行き)からなる空間情報をリアルタイムに高速処理。AF時の顔/瞳優先を「入」にしておけば、リアルタイムに顔/瞳情報を検出し続け、被写体の状況に応じてフォーカス枠を変化させます。

って書いてあるw。

 

 

 

 

顔以外の物体でも追い続ける。

もし顔だと目に合わせる。

電車だとヘッドライトに合わせにいくと困る。最初にロックした場所を追いかける。

賢いもんだ。

 

 

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 

 




人気ブログランキングへ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都営5300形に乗って。その1... | トップ |  都営5300形に乗って。その3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事