SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

西武電車完乗(その1)拝島線で玉川上水まで。ここまでは乗ったことがある。

2021-07-29 | 鉄道・バス

先週、西武全線を乗ったつもりだったが、路線図を見ながらよくよく考えてみたら、


玉川上水~拝島を乗った自信が無い。


そういう場合は乗ってしまえばイイ。


新宿線の鷺ノ宮でジプシー・ヴァガボンズのライブがあるので、その前に早めに家を出て、高田馬場から拝島まで急行で向かった。

西武新宿線は真ん中に追い越し線がある3線の駅が多い。

珍しい光景が見れる。

おまけに地上駅ばかりだし。

 

 

 

 

 

 

 

新宿線はまだまだ黄色い2000系も多いので西武らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

中井~野方駅間連続立体交差事業を行っている。

中井を出ると地下に入り、新井薬師前と沼袋は地下駅で、野方駅の手前から一気に上って野方に至る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武新宿線は恐らく関東では最も立体化されていない本線。

ずっと地上を走って来た。

昔は地下化で複々線にする予定もあった。

少子化で取りやめた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急行停車駅、鷺ノ宮。

ここも3線だが、下りの乗り継ぎを可能にした3線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも3線。

 

 

 

 

 

 

 

 

6000系の第1編成。

最初はステンレスカー。

5次車からアルミに変更。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10000系の活躍はあとどれぐらいだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小平駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萩山駅。

上の小平駅によく似ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

向こうから紺色だけの9000系がやってきた。

多摩川線はあとで撮ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

府中街道を渡る。

 

 

 

 

 

 

 

 

小川駅。

 

小平⇒萩山⇒小川

と複雑な配線の駅が3駅続く。

これが西武の西武らしいところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉川上水駅。

上に交差するのが多摩モノレール。

ここに国立音大がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

玉川上水から単線になる。

玉川上水には車庫もあるので、始発もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか西武は架線柱が立派な部分がある。

 

 

(つづく)

 

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 

 




人気ブログランキングへ

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪急電車 / 有川浩 | トップ | 西武完乗(その2)完乗!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事