SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

鉄道人気

2006-06-02 | 鉄道・バス
KONICA MINOLTA α7D 50/F1.4

それにしても最近の鉄道の人気ぶりはすごいものがある。
私は車も鉄道も航空機も船舶も、およそ交通関係というか「動くもの」はすべて好きなので、ずっと30数年見てきたが、 鉄道以外のファンは減ってきていると実感する。特に航空機は減っただろう。古い機種が減るにしたがってファンも減っているだろう。車も国産車はぜんぜん駄目だ。雑誌の減り方を見れば一目瞭然だし、F1を気にする人も激減した。それに比べて鉄道人気は空前で、付随してバスの雑誌なども売れている。
環境にもやさしいし、鉄道が盛り上るのはとても良いことだと思う。
しかし、航空機と同様に、古い型式が廃止になり、会社間を超えての統一規格の車両ばかり増えていけば、ファンは減るだろう。特に首都圏のコスト重視の新形式車両の導入をみると心配になる。
関西はそうならないで欲しい。もし阪急と阪神が合体しても、車両は統一しないでいただきたい。
E231を中心とする共通規格って、本当に腹が立つ。魅力のある車両を作って競争していただきたい。
鉄道は地域の顔で文化だ。そういう意識で経営して欲しいものだ。

評価しているのは、京急、名鉄、関西5社かな。
JR西日本も古いものを温存しているので好きだが評価はできない、さすがに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EF65-1118 | トップ | SONY α100 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事