SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

俺の自転車

2008-06-21 | スナップ
最近は長男はどこに行くのも自転車で、親も自転車。
次男はどこに行くのも三輪車だ。
これが大変なのである。
1キロでも2キロでも「僕も三輪車で行く!」と主張を曲げない。
結局、私かママが三輪車の付き添いになる。
時間が掛かって、我家の行動様式(テンコ盛りのスケジュール)にはそぐわない。

日曜に公園から三輪車で帰ってきて、ふと、次男にも小さな自転車を
買ってあげようということになった。
本人に話すと、ニヤーッとしてちょっと照れている感じ。
彼は長男と違い、物欲を我慢できるタイプなのだ。

さて、自転車を買う場所は、我家から3キロほど離れており、電車でも行きにくい。
そこで自転車で行くことになった。
さすがに次男は三輪車で行くとは言わない。帰りに自転車で帰れると
理解しているのだ。
ママ号の前に乗る。



さあ、出かけますよ。



4歳児向けの12インチの自転車はあまり数が無いのだが、
オレンジのカッコイイ自転車に一目ぼれしたようで、決まった。
「これにする?」と聞いたとき、ジワーッと笑みがこぼれた。
何とも愛おしかった。

乗る前に整備してくれる。
整備場で腕を組んで自分の自転車の出来上がりを待つ次男。
「俺の自転車なんだ。」といった感じで見守る。



自宅まで3キロ。
坂も多く、交差点も多く、人通りも多い。
初めての運転は困難を極めた。
1/3ぐらいまでの場所で、危ないので切り上げて、
次男の自転車はママの自転車の荷台に載せて帰った。


果たして何歳で補助輪が外せるかな?


SONY α100、タムロンA09

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白壁整形外科 | トップ | 小学校 遊び場開放 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこい~!! (こうちゃん)
2008-06-21 12:53:10
よかったね!次男君!
腕組みの様子がなんともかわいい。

補助輪なしでも、もう練習すれば、乗れると思うけど、
スピードが出てしまうから、ちょっとまだあぶないかもね!
返信する
Unknown (オオォ)
2008-06-21 13:18:39
お久しぶりです(笑)

自転車、、、やりましたね~~
我慢できる子ほど買ってあげたときの
嬉しがる様はハートにきますよね

これからどんどんと行動範囲も広がることでしょうね!
楽しみにしていますよ
返信する
Unknown (naomi)
2008-06-21 14:14:35
自分が始めて自転車を買ってもらったときのことを思い出しました。
私もそんなに物を欲しがる子供じゃなかったので、
気がついたら親が買って家に置いてあったんです。
嬉しかったなぁ。
途中で何がそうさせたのか、物欲の塊みたいな大人になってしまったけど(笑)

今度はどこへ行くのも自分の自転車になるんでしょうね。どんどん行動範囲も広がって、毎日が冒険かな。
返信する
こうちゃんへ (funamyu)
2008-06-21 23:44:43
こうちゃんへ

何だか、ふつふつと喜びを噛み締めてる風情が面白かったです。

我が家の近辺、やたらに交差点が多く、
出会い頭が危ないです。
まだまだ公園で修行でしょうね。

返信する
オオォさんへ (funamyu)
2008-06-21 23:46:45
お久しぶりです。
出口が見えたお写真、面白かったです。
その出口を開けるとすぐに入口があったら怖いのですが。
まるで「注文の多い料理店」状態の人生!?
私もそんな感じですが。


返信する
naomiさんへ (funamyu)
2008-06-21 23:51:51
naomiさんへ

私の小さい頃の自転車は、とにかく派手で無駄がテンコ盛りでした。
ヘッドライトは派手に2灯。
リアのブレーキランプが標準でして、ブレーキかけると、赤いライトが左から右へ走る。フラッシャーって呼ばれてました。自転車なのに単一電池が8本とか必要。
まるでタイやフィリピンの車みたいでした。
何だったんだあれは。

返信する
ニヤッ (westbell)
2008-06-22 00:33:26
こんばんは。
↑のコメント、懐かしいですね、まるでトラック
野郎のようなのはやりましたね。私のは速度メーター
ついてました(笑)。
弟君の喜びがひしひしと伝わる気がします。
でも、安全運転で・・・。
返信する
westbellさんへ (funamyu)
2008-06-22 01:09:43
westbellさんへ

そうそう、トラック野郎です!

って、そのトラック野郎もむかしほど派手なのは見なくなりましたけど。

速度メーターもついてましたねえ。
坂で40kmとか出してました。
でも今日遊びに来た少年さんは坂で60km以上出してたと言ってました。
ああ、少年は危険が大好き。

返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事