SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

マキOZイベント in 新橋ZZ 04 (Canaryユウコ)

2010-04-21 | バンド・音楽
さて、有紗さんのコーナーが終わって、セッションタイムの始まりかと思いきや、
「ボーカリストとギタリストに来てもらったので、マキOZをやります。」とチャッピーさんが言う。
美しい女性が登場、(美しいギタリストも!?)ダディさんをステージに呼ぶ。



ダディさんは70~80年代のロック人脈の中に居た人なので、いろいろ経緯を
教えてくれる。




(写真はダディ竹千代さん)
ギターで登場したDRAGON赤池さんは、マキOZのキーボードに居た故赤池通弥さんの
弟さんだということだ。
OZ解散後、ZONEというバンドでは川上シゲ、チャッピー、赤池通弥さんが一緒だったらしい。

DRAGON赤池さんはギターで登場したが、元来はドラマーで、ヤマハの講師をしており、
またウクレレの先生らしい。




DRAGON赤池さんがユニットを組んで活動しているのが写真のCanaryユウコさん。
ユニット名はTHE CARDINAL ROCKS だ。











曲は何と、「空へ」と「崩壊の前日」。




やはりプロだ。
今回はマキOZ祭ということで急遽、歌ってくれたのだろう。
何十年も歌ってきたわけではないだろう。そもそも若い。
それでも巧いのはプロだ。



DRAGON赤池さん








ああ、本物がホンモノの曲を演奏してる。
って当たり前だが、なぜか感慨深いのだ。





コピーバンドをやっているのだから、それこそ何百回も聴いているマキOZだが、
またまた新鮮なバージョンなわけだ。
過去のライブ音源でもいろいろなものを聴くのだが、それとも違うバージョンが
目の前で展開されている。

変な話だが、コピーバンドが過去のプレイを再現させる形で演奏し、
ホンモノが新しい形の演奏をする。
面白い。




Canaryユウコという名前のとおり、カナリアのような美しい声だ。
それでも、マキさんのような迫力のある声も出るのだ。





華やかなステージだ。




シンバルワークの華麗さは音源だけではわからなかったものだ。
見れてよかった。










予期していなかったファンサービスに大満足だった。

すでにここまでで夢を見ているような気分だったのだが・・・(続く)


SONY α900、AF17-35mm/F2.8-4.0(D)、タムロンA09
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マキOZイベント in 新橋ZZ 0... | トップ | マキOZイベント in 新橋ZZ 0... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお疲れ様です。 (Dragon赤池)
2010-05-07 04:13:59
初めまして、Dragon赤池と申します。
先日は、お世話になりました。

私たちの写真をいっぱい載せて頂いていてびっくりしました。ありがとうございます。

今度、5月25日原宿クロコダイルにおいて、シゲさん、Chappyさん達が、私たちのライブに出演します。

よろしかったら是非お越し下さい。
返信する
Dragon赤池さんへ (Dragon赤池さんへ(funamyu))
2010-05-08 18:33:07
コメント有難うございます!
プロの方からコメいただくなんて感激です。
ドラゴンさんの活躍、HP等でいろいろ見させてもらってます。
マキさんの家に遊びに行ったこととか、
ワクワクして聞きました。

5/25クロコダイルは行く予定です。
楽しみです。

返信する

コメントを投稿

バンド・音楽」カテゴリの最新記事