SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

僕たちをスキーに連れてって 04

2010-01-08 | 旅行
磐越自動車道に乗る。
除雪が間に合わないぐらい雪が降っている。
当然、チェーンのまま走る。
地元の車はスタッドレスなので80km/hで抜いていく。
最近のスタッドレスはかなりの性能だなあと関心する。
それでもチェーンは装着するのも、実は楽しかったりするので
捨てがたい。
チェーンの脱着は実はママも好きだったりする。
そういうところが我が家は一風変わっているかもしれない。




こんな高速道路は初めてである。
それでも一般道よりはずっと楽だ。




以前乗っていたスバル・フォレスターであれば、フルタイム4駆で、
タイヤも全天候型のスタッドレスに近いタイプだったので、
平気で走れた。
それこそゲレンデでも登れた。
ある冬、すごい雪の志賀で、ランクルがスタックしていた箇所を
フォレスターは何の問題もなく走り抜けたことがあった。



東北道の本線に入った。
さすがに除雪されており、チェーンは外した。



那須高原SAまで来た。
ここまで来ても、まだまだ雪景色。




SAではお茶や餅が無料で振舞われていた。
元日から着物で雪の中でサービスする仕事もたいへんだ。




さて18時過ぎに東京に無事にたどり着き、帰宅する前に初詣へ。

深川不動さんと、富岡八幡宮。

いつも昼頃に来るのだが、今回初めて夜に行った。
ずっと空いていたので楽であった。





深川不動はJリーグの公式寺社になっており、Jリーグ絵馬に願い事を
書くことができる。




兄弟とも「サッカーがうまくなりますように。」と書く。




ちゃんと住所も漢字で書く。
大きくなったもんだ。




ちょいとゲームなどする。
射的ではなく、ボールで缶を飛ばすやつ。
長男は慎重に狙い、
次男は豪快に缶を飛ばしていた。




ついでに夕食を買って帰る。

とにかく無事に帰れて、それが何よりだ。


SONY α900、AF17-35mm/F2.8-4.0(D)、タムロンA09
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕たちをスキーに連れてって 03 | トップ | 町で見かけたお気に入りのク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mz-dog)
2010-01-08 21:24:18
ふ・振り袖でお茶のサービスですか。
すごいなあ・・・見たかったですよ~
ところで、僕も二、三年前白馬で立ち往生したことがありました。
大した雪でなかったんで、チェーンまかずにスタッドレスだけで走ってたら・・・
FFのヴォクシーですけどね。
雪は甘く見たらダメですねえ。
返信する
無事のご帰宅 (slowhanded)
2010-01-08 21:28:17
でようござんした。^^
それにしても雪中の運転はしたことがないので見てる
だけでもビビリ気味です。(((((^_^;) ササッ

フォレスターもいいクルマですねぇ。以前250Tを
点検時の代車で借りましたが、低速トルクが太くて
当時の乗っていたレガシィGT-Bよりもずっと乗り
易かったのを覚えています。

Jリーグ絵馬って初めて見ました。(・0・。) ほほーっ
返信する
雪道 (TAKE54)
2010-01-10 21:25:54
今年初になります。

遅くなってしまいましたが本年もどうぞヨロシクお願いします。

高速道路でこれだけ積雪があったら恐いですね。
僕は新潟生まれだけれど、こんな道はちょっと嫌だな(笑)。

走りなれている地元民は速いですよね。
でも子供を乗せた、質量の大きなクルマは、
たとえFFと言えども飛ばせませんね。

返信する
mz-dogさんへ (mz-dogさんへ(funamyu))
2010-01-11 17:05:17
雪は甘く見たら危ないですが、
最近の車、タイヤの性能は雪にも強いのも確かですね。
特にタイヤはすごくよくなりました。
FFが当たり前になったのもずいぶん違います。
FRが一般的だった時は、後輪が滑るのを予測してカウンターをあててましたね。
懐かしいけれど、やはり壊したくないですよね。
返信する
slowhandedさんへ (slowhandedさんへ(funamyu))
2010-01-11 17:10:33
>それにしても雪中の運転はしたことがないので見てるだけでもビビリ気味です

いやあ、私は10年ほど前に、静岡市内で積雪40
センチぐらいの山道をノーチェーンで超えたのが最もビビりました。
井川の泊っていたら翌朝、真っ白だったのです。
脱出不能かと思いましたがVW GOLFでゆっくり走れば平気でした。
アンチロックブレーキがすごく効きましたので助かりました。

レガシィGT-Bは本当にいい車だと思います。
趣味人を唸らせるパッケージングでした。
水平対向は最高です。
返信する
TAKE54さんへ (TAKE54さんへ(funamyu))
2010-01-11 17:14:29
そうそう、やはり子供を乗せているので慎重に運転します。
まったく一人だったら、雪走行でちょっとは遊んでみると思いますが。
いや、広ければ絶対に遊ぶでしょうね。

車屋時代の冬の試走会、雑誌取材のヘルプは楽しかったです。
1週間、北海道でクアトロを走りまわして取材するモージャーの支援。
洗車が大変でしたけど。
車が楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事