SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

小湊鐵道 その6 (また来たい、小湊鐵道)

2015-06-20 | 鉄道・バス
待合室の中のポスターや広告、お知らせは楽しい。
昔ながらだろうけれど、見ていて飽きない。






ハンコの駅名も懐かしいなあ。
しかし、仔細に見ると、なぜだか「江古田」があったりするけど、
なんでだろう?
里見駅から西武江古田駅まで切符買う人居る?!?!












柏の御当地アイドルの「コズミック倶楽部」の千葉県警のポスターもあった。
小湊鐡道から柏は遠いものの、千葉県ならではなのかな。
東葛飾高校の同窓のパッパラー河合氏が全面的にプロデュースやバックアップをしている。













無人駅時代は荒れたのかな。









美しい駅舎だ。
なんだか、欧米の古い駅みたいだし、
ケアンズのキュランダ駅を想い出した。

沿線の駅にはレンタサイクルが置いてある駅があるのだが、1日100円でかつ、自己申告のようだ。
便利である。
運営は市原市のようだ。










裏は喫茶店。
駅に併設されている。
私が行った日はお休みだったのが残念。
開いてれば絶対に入ったのに。








養老渓谷行きが先に入ってきた。









五井行きを待つ。
タイフォンとともにやって来た。
イメージは山を下りてきたという感じか。








やってきた列車は2両編成。
後方は珍しく非冷房車で扇風機が回っていた。
前方が冷房車。









里見駅の駅員がタブレットを交換し、
車掌はなんと二人体制。
結構、贅沢なんである。










禁煙の案内が古くて興味深い。
五井~上総牛久間が禁煙で、その先は喫煙可だったんだなあ。


















車内に増設されたクーラー。
かなり涼しかった。









車内をうろうろしていたら、何と往きに話していた御爺ちゃんの再度会った。
勿論、目を輝かせて今日の成果を語ってくれた。
私も廃線跡の話をした。
御爺ちゃんは階段がきついので、五井駅前から新宿行きのバスに乗るとのことだった。










子供のころから気になっていた駅名の「海土有木」。
「あまありき」と読む。
海士(あま)と有木(ありき)の合体版らしい。

窓が汚れてる部分を活用してノスタルジックに撮ってみた。









五井に到着。
御祖父ちゃんと別れる。
楽しかったな、御祖父ちゃんの語り。




















209系と。










うちの長男ぐらいの学生と。










京葉線快速の車掌も女性。
京葉線は女性車掌が多いと感じる。









もうすぐ新浦安だ。

ひじょうに楽しかった。
また小湊鐵道には行こうと思う。





(ようやく、おわり)











SONY NEX-6、SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小湊鐵道 その5 (万田野の... | トップ | サバイバルキャンプ2015 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (g7_2007)
2015-06-21 23:10:57
小湊鉄道はいいですよねぇ..
数年前に撮ったのを思い出して、また行きたくなりました!!
返信する
g7さんへ (g7さんへ(funamyu))
2015-06-21 23:19:10
イイですよね、なんだか本物のローカル線という感じがするのがイイです。
媚び諂いの無いローカル線。

返信する
素敵でした (コロン)
2015-06-25 00:42:41
幼馴染みに、下の名前が「さとみ」と言う女の子が居たのを思い出しました。
若き日の折られたフラグが甦り、途中で悲しくなりました…。

ええ、手を繋いで養老渓谷を歩いたのですよ。
…小学生でしたけど。
ラブラブでしたよ?
…小学生でしたけど。

それはともかく、次はいすみ鉄道も是非。
パー線も素敵ですよ。

また遊びに来ます。
返信する
コロンさんへ (コロンさんへ(funamyu))
2015-06-25 22:30:20
コロンさん、コメント有難うございます。
想い出があるのですね。
私は歩きすぎて膝が痛くなった想い出が残ってます。
いすみ鉄道が乗りに行ったことはありますが、また行きたいですね。あそこも楽しいです。
パー線も去年乗りました。
どんどん変わりますね。
野田線で育ちましたので。
返信する

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事