10月1日に京王バス「渋谷発~新宿経由~新橋行き」がデビュー。
新宿から先は急行で新宿御苑、四谷一丁目、大手町グランキューブしか停車しない。
で、復路はまったく違うコースで大手町は通らないので、新橋の次はいきなり四谷一丁目!
東京駅や有楽町や虎の門や霞が関や赤坂見附などすべて通りすぎる謎すぎる新路線だ。
これは旅のライターの蜂谷あす美さんの記事で初めて知った。
きっと蜂谷あす美さんの記事はたくさん読まれてるから、今日も乗りに行く人がどれぐらいいるか(混雑が)心配であった。
早めに渋谷駅の井の頭線への長いエスカレーターの前の京王2番バス停に向かった。
既に数名が並んでいたが、発車時には30名ほどで席は全部埋まった。
乗客はすべて、バス好き、バスに乗るのが好き、子連れの家族で満車であった。
何せ1日に3往復。
使用するバスは日野・トヨタのSORAで、水素バス(燃料電池バス)で、2列シートなので着席数は多い。
代々木公園あたりからは、京王のメインルートで新宿西口に向かうので、通常の乗客がかなり乗ってくる。
新宿西口で半分は下車するが、ここから先が謎の急行運転で残った人は終点の新橋まで行くのだろう。
今まで路線バスが走ったことがない、皇居の際の代官小路を走る。もはや観光バス。
そもそも水素バスのSORAはものすごく滑らかで静かな走り。
今までの路線バスとは別物の快適さで、観光バスのようかと思えば、サスペンションはしっかり硬めの設定。
サスがしっかりで滑らかな走行だから、最高である。
まずは前半は新宿西口まで旅します。
第1便は回送表示でやってきた。
052系統。
乗客は私の前に6名。
人目を惹くキラキラ感。
スマホで撮影する人も居た。
運転手の前に運行開始の紙が貼ってある。
前半は一般の路線バス、後半は急行バスで観光バスみたいなルート。
需要は?都心を走る京王?どうしてルートの申請が通った?
謎が多いのだ。
乗車直前。
H2水素の横っ腹が見える。
出発。
滑らか!
スクランブル交差点。
丸井の交差点。
区役所の隣。
この辺からは一般の乗車も多い。
小田急の参宮橋駅。
ICカード専用なんだね。
まるで高速のスマートICみたい。
一般乗客で混みあってきた。
新宿駅西口までだろう。
西新宿あたり。
小田急百貨店は高層ビルに建て替えになるので、この風景も見納め。
小田急百貨店も古びてきたからねえ。
渋谷の東急と同じ。
今回の052系統の案内。
往路と復路が大きく違う。
往路は17㎞、復路は13.8㎞。
所要時間は往路は1時間13分、復路は1時間5分。
α7c、FE4-5.6/28-60