SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

近鉄80000系ひのとり、ブルーリボン賞受賞おめでとう!

2021-06-04 | 鉄道・バス

近鉄の80000系特急ひのとりがブルーリボン賞を受賞した。

なんで東京在住の私が近鉄推しかと言えば、小さい頃は近鉄学園前で育ち、祖父母も西大寺に住んでいたので、

始終、近鉄に乗っていたからだ。

近鉄がカッコイイから鉄道ファンになってしまった感じだ。

だから1年に一回のデビュー時だけに与えられる最高の賞、ブルーリボン賞には絶大なる意味を見出しているのだ。

デビュー時の受賞を逃したら、一生もらえない賞だ。

昔は権威のあったレコード大賞新人賞みたいなもんだが、もっと格式がある。

今年は64回目だ。

昨年は西武の「Laview」が受賞している。

実はこの1年間はドキドキしていた。

近鉄は9回目の受賞で、私鉄では最も多くなった。

小田急が8回の受賞で、2番目だ。

80000系ひのとりは近鉄では50000系しまかぜについで豪華。

50000系が1両あたり2.8億円、80000系が2.5億円ぐらい。

通勤電車は1億円~1.5億円ぐらいかと思うので割高。

ちなみに新幹線のN700Sは1両あたり4億円弱だ。

そのJR東海N700Sと、JR東日本のサフィール踊り子はローレル賞となり、ブルーリボン賞は逃した。

昨年、ひのとりに近鉄名古屋から難波まで乗車したので、再掲載。

近鉄名古屋駅にて。

先頭車は21.6mと、ほぼ在来線の最長車両クラス。

 

 

 

 

 

 

 

 

シートがエラク豪華。

 

 

 

 

 

 

 

 

120㎞/hほどで名古屋線を走る。

 

 

 

 

 

 

 

 

今は定期運行を終えたスナックカーともすれ違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッカーは無料。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般車でも十分に豪華でグリーン車並み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喫煙ルーム完備なのも近鉄らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井の色はいろいろ変えれるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

難波駅にて。

これが近鉄の特急の標準車になるんだから羨ましい。

関東では無理かな。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする