SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

小学校の運動会02

2008-05-27 | スナップ

小学校おやじの会に参加して、運動会の手伝いをした。
片付けの仕事もやるのだが、メインは派手な格好で、学校周辺に存在を知らしめること。
実は運動会の会場を望遠カメラで撮影する不審な者が居たりするのだそうだ。
白い長玉で子供を狙う不審者!
うん?俺のことか!?
私は望遠レンズをぶら下げながらパトロールした。
その他には学校を出て喫煙する者を注意すること。
校内は全面禁煙だ。どうしても校門を出た場所でプカプカやりがち。
私を含めておやじの会のメンバーも喫煙者は居るのだが、じっと我慢で
注意する人に変身する。
あとは禁止されている自転車で来る人を追い返す。
近隣に迷惑をかけないためだ。

うーん世間は厳しい。



上級生の競技はやはり派手。
私が小さい頃はここまではやらなかったな。





踊りもあります。
ちゃんとやっていた。
エライエライ。



全員競技中はこんな状態。



さて最も盛り上がるのは紅白リレーだ。
うちの長男はリレー選手として走った。
前走者までで大きく離されていたのを追いついたのだが、
決め手はバトン(1年生は輪っか)リレー。



リレーは親も総立ちだ。




伝統の玉入れ。
これは日本のお家芸か!?



うちの長男は白組だったが、なぜだか各競技で白組が点を稼いでいく。
結果は大差がついた。


次男の保育園の運動会も実はこの校庭を借りて行われる。
長男もずっとここで運動会をやってきたのだ。
実は初めてではなかったので勝手は知っていたのだが、
やはり小学生の特に6年生の迫力はすごいものがあった。

これからもこの校庭でいろんな経験をするんだろうな。



SONY α100、AF80mm-200mm/F2.8
コメント (2)