『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

根拠の示されないコロナの政策転換・・・

2023-01-29 08:32:13 | 喜怒哀楽をポジティブに
政府は新型コロナの感染症法上の分類を2類から5類へ
引き下げることを決めたが・・・
その対応に根拠が明らかにされず納得できないものが多すぎる。

5類に下げたからと言って コロナウィルスが弱体化するわけではない

5類への変更とその問題点をまとめたもの



ウイズコロナへの取り組みを進めて家庭や学校、職場や地域など
全てに日常を取り戻すためだというが科学的な根拠が示されていない。
ウイズコロナとは名ばかり・・・

政府の都合で移行日をいつにするか・・などと考える前に
科学的根拠を示し、その必要の有無を検討すべきではないのか・・・
引き下げ後に発生する問題がわかっているのか・・・

先ずは現状を見直し、まだまだ整備されていない医療関係の体制作りを
やるべきなのではないだろうか。

マスクについても個人の判断で・・と、曖昧である。
何かあったら「あなたの責任」と言っているようなもので具体的な
説明などがないのも無責任である。

重症化しやすいような変異株が現れた場合は引き下げを見合わせる
などと卑怯なコウモリのようなことを言っているが、同時に臆面もなく
引き下げの前倒しも検討しているという。(これについても根拠は無し)

コロナの問題が発生以来、毎年いくつもの波が発生し、感染者や
死者の数が増えている事実をどう考えているのだろうか。
既に発表されている変異株以外に次々と感染力の強い株が発生し、
驚異であることが伝えられている。

5類へ引き下げになると感染症法に基づく入院勧告や感染者と
濃厚接触者の外出自粛もなくなってしまうのだ。
自己判断で行うワクチン接種などもいずれ自己負担となる。
国が薦める接種については接種するのもしないのも自己判断は当然だが、
費用は国が負担すべきであろう。
新型インフルエンザ等対策特別措置法の適用もなくなり、政府や
都道府県の対策本部もなくなるという。

この5類への引き下げが実施されるとすべての医療機関がコロナ感染者に
対応することになるのでどこの医療機関でも外来や患者の受け入れが
できるようになる・・などといかにも改善されたかのように
発表しているようだが、対応できるところが大幅に増えるわけではない。

「設備が整わない」「対応できるスタッフが確保できない」などで
むしろ断られるケースが増えることも十分考えられるし、今まで
コロナ患者を受け入れていたコロナ対応の医療機関も今後診療報酬の
加算や病床に対する補助もなくなるとなれば受け入れを断るという
ことも十分予想されるのではないだろうか。
こうしてコロナ患者を診る機関が減っていくとなれば患者は
見捨てられることになる。

さらに保健所が関わらなくなれば入院先が見つからないことにより、
病状を悪化させたりして死に至るケースも多発するのではないか。
高齢者や重症化しやすいリスクを抱えた患者の命は守られるのか・・・

ある教授は「5類への移行は今まで公費負担など国が守ってくれた
セーフティーネットがなくなることを意味する。
移行後も流行時にはどの病院にどれだけのコロナ入院を受け入れて貰うか、
自治体が音頭を取って事前に調整しておくべきだ。
町中で感染するリスクが高まるので今まで以上に個人での感染対策が
もとめられる」と話している。

冒頭に掲載した「問題点」が一つも解決される見込みがないまま
人命よりも経済優先で水際対策緩和やインバウンド対策で矛先を
かわそうとでも思っているのか。
私が見た政府の上空には、あやふや、うやむや、なし崩し、覚束ない、
心もとないなどの言葉が飛び交っている。


今日の千恵子選手の『絵手紙コーナー』 
                                    (青の太文字はfumiel-shimaの一言)

読書三昧には程遠いがなるべく多くの本に接したい。


 今年も寒さの中、凛と気高く、そしておおらかに・・・


我が家の椿はこの時節も次々と開いている
今年も蕾が多いのがうれしい。


ほんの僅かの時間の雪だったが・・・



                 
                 花と向き合う・・
冬の晴れ間に暖かい        物言わぬが楽しく
陽ざしを受けて・・・       飽きない時間・・
 

               
花の白さとこの姿形に心を緩め、思わず呟き振り返る   

  

微かに鼻先をかすめる      弟の家族は如何に・・と
    

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わったと思っていた蝋梅が... | トップ | 絵手紙コーナーの終了につい... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご指摘の通りです! (highdy)
2023-01-29 12:55:45
5塁引き下げには、現状では問題が多すぎます。
政府の考えは、日本の法律のように抜け穴が多すぎます。可能な限り政府の責任を回避して、個人に責任転嫁する方式で、且つ政府は支出を削減する方向ばかりです。無責任な感じがします。
もっと国民に寄り添った考えはできないものでしょうか。自分が当事者ではないので、頭の中だけで思いついたことを決めているように思えるのは、私だけでしょうか。
今後、地方自治体や医療機関は大混乱を起こすのではないでしょうか。
人間の対応策より下等と思われるウイルスの進化が速く、人類が負けています。
返信する
全て仰るとおりです。 (Unknown)
2023-01-29 13:53:37
highdyさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

私の文章はダラダラと長いだけで要領を得ませんが、highdyさんはこの件の問題点を的確に指摘し、ご自分の仰りたいことや私の言いたいことをすべて明瞭にまとめていただいていますね。

全く仰るとおりで10万の味方を得たような気持ちになりました。
弱者が見捨てられるような政治、制度、政権を早く解体しなければいけませんね。
それには私達一人一人が普段から政治を監視し、選挙で本当の意思を示さなければ・・・と思います。
返信する
Unknown (すず)
2023-01-29 17:30:16
心配が増すばかり…
病院へ行かない人が増えており、咳き込みながら職場へ出勤して欲しくないと、内心、思っていますが言えない…
正直、怖いです。もっと受診しない人が増えそうで。
返信する
心配と感染が拡大しない爲にも・・・ (fumiel-shima)
2023-01-29 17:43:07
すずさん、こんばんは。

設備や体制の整わない病院は意図的に、或いはやむなく診察や入院を断わらざるを得ない状況になることが懸念されていますね。

そして人々も病院で断られたり、病院へ行くことをやめたりで感染者も増え、結果的にまん延することも当然予想されるわけですね。

現在の体制をさらに拡大させたり、制度をシステム化させて医療体勢を整えなければ弱者が見捨てられることに繋がりかねないと思います。

経済も大切ですがそれよりも人命が大切であるということを第一に考えてほしいものですね。
返信する
Unknown (まかろん)
2023-01-30 06:59:53
shimaさん、仰る通りです。

>政府の都合で移行日をいつにするか・・

私もとても違和感を感じていました。
でも詳しくはよく考えてませんでした。
shimaさんの説明はとても分かりやすかったです。

>対応できるところが大幅に増えるわけではない。>保健所が関わらなくなれば入院先が見つからない

仰る通りですね。恐ろしいことです。


>「移行後も流行時にはどの病院にどれだけのコロナ入院を受け入れて貰うか、
自治体が音頭を取って事前に調整しておくべきだ。

この教授の意見は明快ですね!!
そうそう、そういうことですよね!!

…でもやらないんでしょうねぇ。
めんどくさがって。


>「町中で感染するリスクが高まるので今まで以上に個人での感染対策がもとめられる

なんと…。
母にも機会があったら伝えておかなくちゃ。


shimaさんの説明は、問題点が明確で、
分かりやすかったです。😊


そしてビビっているところに、奥さまの絵手紙ですね😊

絵手紙って、漢文あり、文章あり、
俳句・和歌めいたものあり、で、何でも良いのですね。

自由度がかなり高い表現形態のようですね。
知りませんでした。


このまま無策になしくずしに5類に移行するのでしょうね。

自衛にもほんとは限りがありますが
(だって、見えないものは難しいです)
なんとかコロナにかからないよう、お互い頑張っていきましょうね👋
返信する
政府の魂胆は見え見えですね。 (fumiel-shima)
2023-01-30 09:14:43
まかろんさん、おはようございます。

ご賛同いただきありがとうございます。

多くの方々が疑問を持ち、5類への移行については問題点が多すぎると感じていることを政府はどういう風に考えているのでしょうか。

指摘の問題以外にもあらゆる制限も緩和され、いや、撤廃されるとコロナが一挙にまん延すると思われます。
既に各界のライブでもマスクなしどころか観衆が重なり合うように大声を発しての参加もみられます。

確かにスポーツ観戦や応援などでは大きな声を出したくなりますが、何の制限もなし・・というのは感染拡大の原因の一つになりますね。

自己防衛には慣れているとはいえ、やはり基準と対策はしっかりと明示してほしいものですね。
返信する
絵手紙 (すず)
2023-01-30 20:40:48
絵手紙のネギさんが届きましたよ💕
絵手紙教室のお題だったとか。
教室へ通っていた頃が懐かしく思い出されました。
教室の生徒さんたちと素敵なひとときを過ごされたことでしょう。
幸せのお裾分けをありがとうございます🥰
返信する
Unknown (I.SATO)
2023-01-30 21:11:13
fumiel-shimaさん>全て同意です。
感染症法の分類変更とコロナ対策は別です。
政府がやることは、診断、隔離、医療の整備、確立です。恐らく街のクリニックはインフルエンザとコロナの発熱外来でパンクするでしょうし、基幹病院は輔助の無い中で入院対応は敬遠するでしょうし、そもそも受診しなくなるでしょう。全て、「自助」「事故責任」で片付けられます。
今の岸田政権の冷たい体質というか、この10年で毀損・劣化してしまった行政機関の姿が如実に表れてきた事例です。これから社会保障でもいろいろ出てくるでしょう。
選挙で息長く是正するより方法がなさそうです。
返信する
車内にもネギの香りが・・・ (fumiel-shima)
2023-01-30 22:07:12
すずさん、こんばんは。

届きましたか・・・
千恵子選手は「『室が終わったらすずさんへ送ろう・・』と楽しみにしていたのです。

教室が終わって近くに住む生徒さん二人を載せて帰ってきたのですが、短時間(近距離)でも車内はネギの香りが充満していましたよ。

千恵子選手は明日以後(?)もすずさんとは交流したいと言ってます。
時々また勝手に送ると思いますがよろしくお願いします。
返信する
自民党の解体で新しい政治を・・・ (fumiel-shima)
2023-01-30 22:23:08
I.SATOさん、こんばんは。

仰るとおり感染症法の分類変更とコロナ対策は別ですよね。
病院は規模の大小を問わずコロナの受け入れをしない・・できない・・となり混乱するでしょうね。

政府は全て国民に丸投げで済ますつもりなのでしょう。
トップが代わっても依然として変わらぬ体制の自民党を崩壊させるにはやはり国民が目を覚まし、選挙で新体制を作るべきですね。

野党の結束で清廉な政治の誕生に期待しましょう。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事