昨日は予報通り朝は今季一番の寒さとなったが日照時間も長く、
終日いい天気に恵まれ、快適な一日だった。
筋トレの帰りにスポーツ総合センター周辺を埋め尽くすようなの
桜の木々の変化に気づいた。
大きな駐車場の中央に威風堂々と並ぶ桜も道路沿いの桜並木も
隣接する川の土手に並ぶ桜にも・・・それぞれ特徴のある変化があった。
それは桜の葉が見事に色づき、独特の雰囲気を醸し出す紅葉している
姿だった。
紅葉?・・・これがいつか聞いたことがある『桜紅葉(さくらもみじ)』なのか?・・
と思った。
紅葉というとモミジ、イロハモミジ、などを筆頭に綺麗に紅葉する木は
ニシキギ、コマユミ、ハゼ、ナンキンハゼ、ヤマボウシ、ナナカマド、
モミジバフウ、カツラなど私が知っているものだけでもかなりある。
一般的に紅葉と言われて桜を思い浮かべる人は少ないのではない
だろうか。
昨日、目に入ってきた桜たちの様子は上記の木々とは違った紅葉の
姿だった。
近寄って葉の色を見ると同じ色でもその濃淡や透明感、輝きなど
すべてなんとも言えない実に綺麗な色だった。
私の住む街には公園が多い。
近くのどの公園にも樹齢何十年という桜がたくさんあるので時間を
作り、落ち葉でも集めて、じっくりと鑑賞してみたいと思いながら
一枚二枚と拾い上げながら妻も時々絵手紙の材料として木々の葉を
拾い歩くことがあるのでいいお土産になるかもしれない・・・と
車のカップホルダーに入れて持ち帰った。
先日はメダカの譲渡のために、イオンモール浦和美園までドライブしたり、10年か20年位昔には、盆栽村までは行ったことはありますが、スポーツ総合センター周辺には近寄ったことがありません。
氷川神社の参道や周辺の公園の並木道は電車から眺めてもきれいそうですね。
来年あたり覗いてみるかな?
私も全国各地の自然や祭りなども見に行きたいと思いながらまだ目的には程遠い状況です。
ただ、定年後の運送の仕事では埼玉、関東を中心に全国津々浦々(?)へも行きました。
直近3年半は埼玉~群馬の定期コースを走りましたが、15年間の運送業での走行距離は1ヶ月平均6000km、計108万kmで地球27周分でした。
いろんな会社の大切な荷物を預かるわけですから事故や故障は禁物・・毎月のオイル交換は当然ながら、年2回の定期点検を含む諸々の点検、メンテナンスには誰よりも気を遣ったつもりです。
地球27周のおじいちゃんは珍しいでしょ?、『だから何なの?・・』と言われるような殆ど意味のない、ちょっとした自慢話です。
さて、自然にも親しまれるhighdyさんは既にもういらっしゃったと思いますが、『北本自然観察公園・埼玉県自然学習センター』もいいですね。
付近の自然遊歩道沿いにある北本市で一番大きく高い桜を来年は青空の下でゆっくりと見たいと思っています。
我が家では2人で生活するために排出する二酸化炭素に見合う量の酸素を発生させるための植木を育て、「相殺にさせて頂いています」とわめいています!!
北本自然観察公園は、昔はよく行きました。花見の時期にはお弁当を持ってでかけ、例の桜の下で寛いだものです。
1週間前だったが、暫く行っていないのでカメラでも持って出かけてみようかと家内とは下ばかりです。