『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

この寒さにも感謝し、歩いてみよう。

2019-11-28 13:26:17 | 喜怒哀楽をポジティブに
寒さが一段と厳しくなったが今日も関東各地では冷たい雨も降って
いるようで、外での作業の人には冷たい雨の厳しい一日となりそうだ。
余計なお節介かもしれないがどうか心身共にあったかくなるような
一日であってほしいと思う。

今日も寒いが明日は更に今季一番の寒さになるという。
朝は極度に気温が下がるが終日良い天気になるというので日中は
陽に当たる時間も多くなりそうだ。

寒いせいか、最近小学生の集団での登下校時にすれ違っても首を
すくめ、肩を丸めて歩く姿の子供たちも多く、以前のようにじゃれあうような
黄色い声もあまり聞こえてこない。

その子供たちの数メートル上を特徴のある飛び方で飛ぶヒヨドリの
姿にも気のせいかあまり元気さが見えない感じがする。

冬の寒さが嫌だという人も多く、私も(?)季節の中では冬は好きではない。
冬の良さも否定はしないがやはり春から夏にかけてのあの明るい時季と
灼熱の太陽が肌に痛いほどの刺激を与える「真夏」が一番好きである。

この時季、公園には落ち葉がいっぱい・・・
私の住むさいたま市北区には東西南北、どっちへ進んでも少し歩くと
公園がたくさんあり、いずれも綺麗に紅葉した葉っぱが数多く見られる。

慌ただしく時間が進み、時間や仕事に追われるような日常から少し
遠ざかり、寒かろうが雨が降ろうが綺麗なものを素直に綺麗と思える
今の自分を幸せだと感じることに感謝。

寒さの中にも良さをみつけてみよう。
明日は筋トレの後、いくつかの公園をゆう~っくりと歩いてみよう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『利他』の気持ちで『おおら... | トップ | 桜の紅葉って?聞いたことは... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「感謝」という言葉、いいですね。 (highdy)
2019-11-28 15:35:19
我が家ではよく「自然は有難いね!」をよく使います。
だって、適度な果物や野菜の生ゴミ、魚のあらを煮たくずなどを根元に捨てておくだけで美味しい、甘い無花果や柿、栗、サッパリした柚子ができるんですから、有難いです。本当に感謝です。
栗や無花果は別宅にあり、無花果ジャムを持って帰るのは highy の担当です。
自宅では3種類の柿を鉢植えで長年育てていましたが、鉢が大きくなって植え替えも大変なので先日二人で「長年ありがとうね、ごめんね・・・」と感謝しながら、処分したばかりです。
今年も柚子が沢山実をつけています。毎年正月前にはご近所に10軒以上分け、残りで柚子酢を絞ります。我が家の柚子は香りと大きさの割に果汁が多く大変評判で多くのリクエストがあります。皮は highdy のこだわりで柚子ジャムを作ります。従来、すべて包丁でスライスしていましたが、結構大変なので昨年から半分だけミキサーを使用した手抜きにしました。どちらも1年かけて消費してしまいます。
イチゴやブドウなどのジャムは紫陽花の担当です。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事