『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

球春到来!

2022-02-26 14:57:51 | 喜怒哀楽をポジティブに
今日の始まりは・・「春の気配が漂うように・・・」という言葉が
当てはまるような穏やかなスタートだった。
最近は日によって「春近し」を感じる事もあればまた冬に逆戻り
なのではと思うことも屡。

あっという間に3月・・・
これから我が家では夫婦揃って大好きな野球の話題も増えてくる
こと間違いなし。
まさに各地にそして我が家にも「球春到来」と言えるのではないだろうか。
今日からプロ野球のオープン戦も始まった。
私は「阪神」妻千恵子選手は「巨人」のファンだが開幕後は
お互いに一喜一憂の日々を重ねていくことだろう。
今年の阪神には大きな大きな期待が・・・ここでは控えめにし、徐々に
アピールしていこうと思う。

もちろん高校野球の大ファンでもある私は選抜大会にも興味津々。
例年どおり、事前の情報集めにも力が入る。

情報と言えば今や当たり前のように知られている正岡子規と
野球の関係・・・そして知る人ぞ知る(?)「正岡子規記念球場」
都内のあちこちの休場でも野球の試合をやってきた私だが
この「正岡子規記念球場」へは行ったことがないのが何となく
心残りなのであるが・・・

明治初期に日本に野球が紹介されて間もない頃の愛好者であり、
野球をこよなく愛したと言われる正岡子規があの時代に
自らも選手の一員としてやっていたという。(ポジションは捕手)
正岡子規は野球を題材とした俳句や短歌・小説・随筆などで
野球の普及に貢献し、また、数々の野球用語を日本語訳したことも
有名な話である。

野球になると血が騒ぐ・・・
私の血が煮えたぎるのもそう遠くはない・・・
「栄冠は君に輝く」の曲が既に聞こえ始めている。
 
 今日の千恵子選手の『絵手紙コーナー』
   
今年で25年になるらしい。年齢制限なし・・が励みに

どの教室も学び合う心で溢れているようだ


心に残った言葉をすぐに書き留めておくようだ

すり鉢とは長年の相棒      魚嫌いの私を脅迫?    

 
新鮮野菜は我が家の健康の見張り番
     

気が付いた時になるべく早く絵手紙に

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャコバサボテンの姿に・・・ | トップ | 「昨日の敵は今日の友」のよ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kencyanです、 (knsw0805)
2022-02-26 15:11:59
Shimaさん、こんにちは。
コメントを書くと言うより、1枚1枚読んでいると、「私が元気をもらっている」自分に気がつきます。
絵手紙の効果・効用ははかりしれません。
返信する
本当に幸せ者だと思います。 (fumiel-shima)
2022-02-26 17:08:35
kenさん、こんばんは。

千恵子選手の絵手紙を力の源のように思ってみていただけるとは・・・これ以上の幸せはないと思います。
本人はあくまで自分のために描いているようですがそれを見ていただく機会を得て、しかも少しでもお役に立てれば・・・本当に幸せ者だと思います。
ありがとうございました。
返信する
文武両道の方なのね! (さくら♪)
2022-02-27 01:27:38
Shimaさん、こんばんは。
日ごろから、筋力貯筋をなされるアスリートはまた、野球のプレーもなさるし応援も本格的。 ブログ投稿の奥深さにも、感心しています。
文武両道の士♪ いつも勝手に応援していますぅ。
千恵子先生の絵手紙は、絵も然りながら、文字が温かく凛として心が吸い寄せられる。
ありがとうございます♪
返信する
さくらさんをお手本に・・・ (fumiel-shima)
2022-02-27 16:52:46
さくらさん、こんにちは。

いつも過分なお言葉をいただき恥ずかしいのですが、もちろん嬉しく、そして感謝しています。

私が言うのは大変失礼ですが、並外れた文才と文章力で的確に表現されるさくらさんにはいつも敬服しています。
私もさくらさんのように語彙と言葉の在庫をきちんと整理しながら増やしていきたいと思っています。

妻、千恵子選手も皆さんからたくさんのコメントをいただき、驚きながら感謝しています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (すず)
2022-02-28 00:22:37
絵手紙用のはがきも色々な形があって
楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事