『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

やはり冬の兆しが・・・

2023-12-02 10:54:07 | 喜怒哀楽をポジティブに
先月(11月)は5日のように夏を思わせる日があったかと思うと
一転して最高気温が一桁という日があり、またポカポカ陽気を
感じる日が続いたり・・・

しかし確かに冬の足音は聞こえていた。
北海道や東北からは雪の便り・・という穏やかのものではなく、
厳しさの報道と言った方がいいのかもしれない。
幌加内では既に1メートルもの積雪があったのだから過酷な
冬は確実に迫ってきているのだろう。
他の地域からも初雪や積雪のニュースが伝えられている。

そんな中、あまり雪や寒さの影響を受けない土地、ここ埼玉にも
「優しい冬?」は顔を出し始めたようだ。
そして我が家の狭庭にも・・・

秋の気配を感ずることなく、夏がそのまま居残ったような9月の
下旬にはまだ濃い緑色だったミカンや獅子ゆず(鬼柚子)の実が
2ヵ月も経たずしてミカンは黄色を経ていまやオレンジ色に変わり、
獅子ゆずは輝く黄色になってきたのだ。

そしてその間にモクレンの黒ずんだ葉は次々と落ち、残る葉も日増しに
少なくなり、周りに秋らしいものをあまり感じないまま枝だけが
やがて来る寒い冬を迎える姿勢に入っているようだ。 

まだそれほど大きくないハナミズキの木は鮮やかではない少し
黒みがかった茶色が主役の紅葉となって、数少ない真っ赤な実と共に
狭庭の秋の名残りをみせている。

今年はミカンの成り年なのだろうか、あちこちで見かけるミカンは
どこも鈴なりの域を超えるぐらいに木全体がまっ黄色で覆われて
いるようにも見える。
木そのものが若く、実がなり始めてからまだ4年ぐらいの我が家のミカンも
昨年よりは少ないがそれでも25、6個・・その大きさは普通のミカンの
Lサイズを遙かに超え、小皿を思わせる直径10cmクラスがほとんどで、
目を楽しませてくれるには充分役割を果たしている。
そして狭い庭の主役(?)である獅子ゆずは今年も小さい木に昨年と
同じように30数個の実を結び、日々その輝きを増してきている。

この獅子ゆずは2014年頃に九州から取り寄せたもので鉛筆より
ほんの少しだけ太かった苗木が2017年から実をつけ始め、
毎年私の仲間「爺さんカルテット」のKさんはジャムを
造るために夫婦で楽しみにして待ってくれているのだ。
大きいものは私のスキンヘッドよりも大きく、その光沢(?)を
競っているのだが・・・

普通の柚子に比べると香りも劣り、用途も狭いと思うのだが我が家でも
ジャムは冷凍保存したり、ピールを作って楽しんだりしている。

下記のリンクは以前にも掲載した5年前のもの
https://blog.goo.ne.jp/fumiel-shima/e/5035e82858393d353e3c62d1399f7217
9月末の頃のミカン
 

同じ9月末の獅子ゆず
 

11月末のミカン           ハガキの幅(10cm)超え
 

こんなに黄色くなった。       ミカンとは思えない大きさ
 


これは11月末の獅子ゆず       かなり黄色く収穫間近
 

こんな低木にたくさんの実が
 
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々な愛のかたち・・・ | トップ | 冬の足音が温かい陽射しの中... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(fumiel-shima)さんへ (よう爺)
2023-12-02 11:54:55
凄いですね~~~!!
大豊作ですね!
みんな!!おいしそう~~~!!
我が家には庭なるものが!ないので!
うらやましい~~!!(笑)
返信する
木に感謝です。 (fumiel-shima)
2023-12-02 14:36:55
「よう爺さん」さん、こんにちは。

私のところはマンションですから庭も本当に狭いんですよ。
その中で見のなるもの木があれば・・ということで植えたのですが毎年楽しみを感じさせてもらえるのは嬉しいことですね。
木に感謝です。
返信する
わが家の柚子はまだまだ・・・ (highdy)
2023-12-02 21:49:13
今朝はかなり冷え込んだようですね。
暦も師走になり、いよいよ本格的な冬が始まろうとしています。
でも、日中はとても暖かく、恒例の食事会の帰りに行田市の八幡山古墳(復元したもので、関東版の「石舞台」とも言われています。)に行ってきました。
同公園の草むらに座り、コーヒーを入れてお菓子やミカンをつまみながら日向ぼっこをしていきました。
40年以上も埼玉に住みながら、こんな素晴らしい石舞台があるとは知りませんでした。但し、有名な奈良の石舞台と違って巨石を使っていないことです。
Shima さんのところの柚子はかなり色づいていますが、わが家はまだまだ中間で収穫までにあと3週間くらいはかかりそうです。
返信する
shimaさんへ (のびた)
2023-12-03 07:50:21
狭庭? 素晴らしい努力の結実です
獅子ゆず みかんの大きさ!
手入れの良さ 土などが 応えてくれるのでしょう
凄いなぁと感銘です
ゆずジャムも美味しいでしょうね
葉っぱに虫などは来なかったですか?
一度だけ みかんの苗を買ったら毛虫が付いて 花も見なくて終わりました
返信する
Unknown (夕庵)
2023-12-03 09:30:25
おはようございます。
立派な獅子ゆずですね~
お風呂に浮かべたらさぞいい香りで
心も体も温まることでしょう。

あまり高い木ではなさそうなのに、
鈴なりですね。熟したら落ちないですか?
ハンモックのように受ける必要はないですか?
その前に収穫ですよね・・・
返信する
Unknown (夕庵)
2023-12-03 09:32:35
あらら
二重投稿になりました。
1件削除お願いします。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2023-12-03 19:31:31
立派に育ちましたね♪
お庭に良い色も添えて♪♪
返信する
ジャンボサイズ (シバ)
2023-12-03 20:42:56
こんばんは。
マンションのお庭に立派な柚子と蜜柑の実が生る ❣
って素晴らしいですね。
そしてジャンボサイズなのもいいですね。

ジャンボサイズの実物が見てみたいですよ~
返信する
ここも思い出の場所です。 (fumiel-shima)
2023-12-03 21:07:02
highdyさん、こんばんは。

最多にもも古墳はたくさんあるんですよね。
この復元した八幡山古墳や崎玉古墳群をはじめ、県北各地にも沢山あるようですね。

八幡山古墳へは孫娘が小さいころ、連れていきましたが、あの石舞台の周りを走り回っていました。
久々に思いだしましたよ。
返信する
手間いらずで助かっています。 (fumiel-shima)
2023-12-03 21:12:24
のびたさん、こんばんは。

大きいでしょう?
柚子もミカンも予想外の成長と結実に驚きました。
消毒などはしていないのですが、虫などを見たことがないのも珍しいのかもしれませんね。

ミカンは大きくても酸っぱい感じはなく、特別甘くはありませんが味はまあまあです。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事