ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

君の名(前)は!

2016年04月26日 | 日記
 思う事があり、屋外に置いていた”洋ラン”と思われる植物を屋内に置いて、咲いた花と・香を楽しんでいる。
 ”この御方(洋ラン)”は、何と云うお名前だろう・・か?
 香りを知り、その存在感が増した事で”誰だろう?”と、気に成って仕方がない。
 そこで、NETで調べてみた。
 類似している花弁から「デンドビウム」ではないかと思う。
 
 今日の絵日記の絵(写真)は、我家の洋ランの花弁である。
 そして(洋ランって)寒さを与えなければ、花を着けないと云う記述を見付けた。
 知識も無く、お世話させて頂いていた、今まで通りの扱い(育成方法)が、理に適っていた様である。
 通年的に室内ではなく・屋外に、出してやらなければならない様である。
 この日記を書いている間にも、じっと(静かに)していると、香を感じる事が出来る。
 此の”御方”が、はたして「デンドビウム」であるのか、今もって判らない。
 もし「デンドビウム」さんでなくても、本当の名前が判明するまで、そう思う様にした。
 交配や改良が進み、新たな”品種”が出来れば、命名されている。
 少しの違いで”名”が付くのである。
 分別の為の”眼力”を持ち併せていない事から難しい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。