ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

どうでも良い話し・・・!?

2019年01月25日 | 日記
 先ずは”如何でも良い話し!”
 今もって、私にとって違和感のある「言葉」がある。
 その1:居酒屋とか食堂で、注文した品物が運ばれてくる。
 「〇〇になります!」が、一世風靡である。
 「(ご注文頂いた)〇〇をお持ちしました(お召し上がりください)!」が、本来ではないか?と思うのである。
 例えば、焼き鳥を注文したとする。
 やがて「焼き鳥になります」と、配膳される。
 説明してくれなくても「焼き鳥」だよね!と思ってしまうのである。
 創作料理を提供し「(此れが、我がお店の)焼き鳥になります」
 「おぉ!そうか!」と成れば、会話として成立する様に思うである。
 見慣れた”焼き鳥”が「焼き鳥になります!」と、云わ(説明さ)れても、新鮮味はない。
 疑問を抱きながらも、指摘する勇気はない。
 まぁ!良いか・・!
 その2:ワイドショーやニュースショーで、解説者(コメンテーター)が配置される。
 そして、その番組が終わるとき「(解説者の)〇〇さん、ありがとうございました」と、司会者が慰労する。
 空かさず、コメンテーターも「ありがとうございました」と発言し、締めくくる事が普段である。
 コメンテーターは、何に「ありがとうございました」と、云っているのだろう・・?
 出演させて頂いて「ありがとうございました」だろうか・・?
 黙礼で良いのではないだろうか・・?と思うのである。
 まぁ!如何でも良いか・・!
 
 如何でも良い話しでは無い、見逃せない話しもある。
 「データー不正問題」である。
 国の威信に影響する事柄であっても”責任”を取らないのでしょうねぇ!?
 民間社会なら、人生を左右する処分モノであるだろう。
 公務員は良いなぁ!
 この様な仕事をしてもらう為に、ナケナシの金から”税金”を支払っているのではないよ!
 怒りは覚えるが、どうしょうもない。
 結果的に、責任は“税金“がとるのでしょう。
 腹立つなぁ!!・・で、終焉となるのでしょうねぇ!
 腹立つ!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。