ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

ツリーハウス造りに挑戦・・・

2017年02月18日 | 日記
 ツリーハウス造りの、お手伝いをしている事の、経過については、日記にしている。
 オーナーさんの奥さんから「ふくちゃんは、どんな(どの様な)の造るの・・・?」と、聞かれた。
 「ビニル・ハウスの様なのを考えている!」と答えた。
 「えぇ!ビニル・ハウス?」・・と、少しがっかりした様な反応であった。
 
 そうです! ツリーハウス造りに挑戦したいと思っている。
 立木(檜の生木)を3~4本を借用し、6~9㎡のフラットベースを設える。
 居住部は、風や虫の侵入を防ぐため、ビニル・ハウス用のビニルで、6面を囲う。
 と、言う事で”ビニル・ハウス”と云う表現になった。
 そして”材”は、基本的に”現地調達”とする。
 四月になれば”立木間伐”を実践することから、檜皮を確保し、壁面や屋根材に転用する。
 ただ、床材を如何するか?
 端材(先端部分の材)を活用しする方法は、如何かな?と考えている。
 しかし、10本程・必要となる勘定(直径15cmで、先端と艫を交互配置して・・)である。
 加えて、オーナーさんは、この端材を使って、階段や、手摺を造る計画の様である。
 私の計画を実行する時期は、オーナーさんが床材を張り終えた後(4月頃)と考えている。
 床材を如何するか?は、その時点で考えよう・・・!
 ツリーハウスで何をするか?
 アマチュア無線(50Mhz帯)を遣りたい・天文観測を遣りたい!・動物達の夜間の行動観察を遣りたい!
 夢は際限なく広がる・・・・・!!
 造る過程も・・出来上がった後も・・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。