ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

マスコミも”忖度”するのか・・?

2017年11月21日 | 日記
 マスコミも”時(時代)の権力(者)”に忖度をするのでしょう・・・か!?
 力士の暴力事件を大きく取り上げて、報道する民放各社の姿勢からの疑義である。
 先の選挙期間中「国民の疑問には丁寧に答えていく・・」と、心強い言葉を発していた。
 大勝したその暁は、如何であったか・・?
 国会論戦での、野党の質問も心許ないためか、大阪府や愛媛県での疑問は、払拭されない。
 大阪府の問題では、会計検査院も疑問を持っている事が報道された。
 今、TV報道は、大相撲の暴力事件”一色で有る。
 その暴力事件が、それ程までに、重要なことなのだろうか・・?
 大阪や愛媛の問題に比べて・・?
 毎日毎日・・繰り返される。
 視るのも・聞くのも辟易する。
 その事より、知りたいことがあるにも関われず、何も報道されない。
 確かに、暴力事件は容認できない。
 糾弾され、処罰されることは当然である。
 日本国にとっての社会正義とは・・・?と、その重要性について自問自答をしてみた。
 警察が被害届を受理し、傷害事件として捜査している大相撲の暴力事件か?大阪や愛媛の問題か?と比較する。
 個人犯罪か・国家犯罪か・と、なるであろう。
 民主主義の制度のなかで、政治(家)の犯罪を、国民が見逃(許)せば”国家的な犯罪”となる。
 権力者に対して、官僚たち(国家)は”忖度”して正義(法)を歪めていないか?の一点だけが知りたい。
 今は唯・玉虫色と云うより、疑問が残るだけである。
 大阪の”国有地の売却に関する価格問題”だけは、検査院が指摘した事で、何らかの結論は出るだろう。
 それに反し、愛媛の問題は蔑ろにされて、時代が過ぎれば何もなかった事で、決着するのだろうか・・?
 民意(選挙結果)とは「何をしても良いよ!という、国民の意思表示ではない。
 と、思うのは、私だけだろうか?
 権力者が、民意を得たとは言え、官僚達の”忖度”によって、法や秩序が歪められてならないと、私は思う。
 大相撲の暴力事件が”かすみ網”となって、この政治問題が隠蔽されては成らない。
 権力者や国の当事者の発言が”是”なのか、はたまた、疑問を究明しようとする側の論理が”是”なのか、この一点が、知りたいだけである。

 蛇足:この日記は、反与党・反野党等の思想的な見識ではない。疑問が解消されない現状を鑑み、日記にしてみました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。