Riyo(里誉)’s クレヨン

世田谷区桜新町のスピリチュアルカウンセリングサロン「フォルテネージュ」です☆

演じることはだますこと?

2010-04-22 | フォルテネージュ

 

私の愛するdivaが、自身のブログで、
「つい、駆け引きしてしまうこと」について、書いていたんだ











自分の本当の気持ちを曖昧にしたり、抑えたりして、
相手や状況を操作しようとすること・・・について


そのことは、みんなの共感を呼んで、
それぞれが、自分の駆け引きについて語っていた












でもね、私は、
それを読んで、

まったく、分からなかったんだ。

「駆け引き」ってどういうものを指すのか・・












「私は、駆け引きなんて、しないもん!」って言うのではなく、
「駆け引き」そのものの概念が、
私の中になくて、

みんなが何のことを話しているのか、よく分からなかったんだ













このことはね、私が、

「駆け引きとまったく無縁に生きている」か、
「いつでも駆け引きをし続けて生きている」か、どちらかだと思う。

みんなが「駆け引き」と呼んでいることを、
私は、別のこととして理解しているのかも知れない。

とにかく、
私の顕在意識には、「駆け引き」という軸がないんだ












同じことの裏返しで、

私は人生を、とびきり真剣なゲームだと思っていて、
「人生はゲームじゃない!」っていう言葉を聞くと、

ゲームであることと、ゲームではないことは、どう違うの?って思う。

楽しみでやるかどうかってこと?
勝ち負けにこだわるかどうかってこと?

じゃあ、命がけで楽しめば・・
結果ではなくて、全力でプロセスを大切にすれば・・

そういう懸命なゲームってあるじゃない












私の疑問はまだ続くんだ。

ひとりひとりが、自分という人間を演じているんだよ。
演じることと、演じないことは、どう違うの?

 

意識しているか、していないかってこと?
観られることを前提としているかしていないかってこと?

 

観られていなくても、演じることが成立するなら、どうなるの?

すべてに意識的であることが、
魂が成長することを助けるのではないの?

 

 

 

 

 

 

だからさ、
私にとって、駆け引きとか、ゲームとか、演技とかって、

全然、悪いことだと思わない。

尊いことかどうかは分からないけど、
避けなければならないことだとは、思えない。


だって、
そんなに多くの人々をひきつけるほど、魅力的なことが、
無価値なこととは、思えないじゃん












そこに何か、つらさがあるなら、
ちょっとした裏返しなだけで、愛の種を含んでいると思うんだ


だから、たくさん、駆け引きして、ゲームして、演技すればいいんじゃないかな。


気の済むまでエンジョイして、
もし、つまんなくなったなら、そこを卒業してもいい

ずっと、やり続けて、板について、他と区別つかなくなってもいい

ついやってしまうことって意味があるから、
してはいけないって思う必要なんかない


どんな自分も無条件に愛するってことは、
駆け引きしちゃってる自分にも心からのOKを出してあげることだと思う













いついかなる場合でも本当の自分を
明白に表現しなくちゃいけない、なんてことはないんだよ。

強制されると、本当の自分は隠れたくなっちゃう、
ただでさえ、シャイなんだし、

だいたい、人間、何が本当の自分かなんて分からないものさ











My divaは、
「駆け引き」について充分語り合って、
「一晩寝たら、駆け引きって何だっけ?って感じになった」って言ってた













以上、
中学高校と演劇部で、
大学でもパフォーマンス集団に属してて、
社会人劇団にもいたことのある、里誉の、勝手なつぶやきでした













                        スピリチュアルカウンセリングサロン「フォルテネージュ」

                              









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
算数式 (couscous)
2010-04-23 02:03:04
「かけたり×」「引いたり-」することだと思います。
自分の都合のいい方に。人から好かれるためにだったり、自分を好きになるためにだったり。
エネルギーの闘争です。
エネルギーのための方法です。
でも、自家製法してそれができる、または宇宙が全部用意してくれてるって信じてれば、駆け引きは役には立たないと思います。
返信する
couscousさん、ありがとう^-^v (里誉)
2010-04-23 09:57:46
おかげでほわ~んと何となく分かってきたよ・・

操作って言うか、策略って言うか、
工夫って言うか、着想って言うか、

でも何か、一生懸命生きている感じがする

宇宙がやってくれるっていう「他力本願」は、
究極の「駆け引き」って言えないかな
返信する
降参 (couscous)
2010-04-23 13:04:59
宇宙にまかせるっていうのは、私の場合「降参」に近いです。自分を出来る限り捨てちゃってるから、信頼だけは持っていたとしても、駆け引きにある、執着が抜けちゃってるから。「どうにかなる」「どうにでもなれ」って時、計算は結果の後に来る可能性はあっても、停止状態(無?)の中では全てがstillに近い。
返信する
執着にも愛をあげたい。 (里誉)
2010-04-23 17:08:38
宇宙に任せるって行為をすること自体、
何とかなりたいからだよね。
執着は、生きるために必要だと思う。

執着を捨てたら、
「どうにでもなれ」とも思わない。
それこそ、無になって、それについての発想すらない。
自分と宇宙の区別がなくなるのが無執着だから、
その状態でずっと生き続けることは、可能なのだろうか・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。