Riyo(里誉)’s クレヨン

世田谷区桜新町のスピリチュアルカウンセリングサロン「フォルテネージュ」です☆

「人生なんてチョロイもんさ」(by 7歳女児)

2011-09-29 | フォルテネージュ


これを言うのは本当に勇気がいるのだけど、

 

私は小学校低学年にして、
人生をなめてかかった覚えがあるの


学校の勉強はやらなくてもできるし、
友達関係だって楽しかったし、
いろんなことがスイスイ運んでたから、

「へえ!人生なんて、チョロイもんじゃん!」って、
産まれて7年しか経ってないとき、思ったんだ




 

そして、それから、私の‘なりきり苦難人生’が始まった

自分の容姿を嫌い、
自分の性格で悩み、

人との接触が分からず、
親に対して沈黙し、

恋に心を焦がし、
伴侶に怒号し、

ある職業の存在意義を否定し、
自分の能力をさげすみ、

手首を切る真似をしたこともあった

自分の将来を思うと、ぞっとした


そして、私がこんなに悩むのは、
あの幼きとき、人生をバカにしたから、その報いだと思ったこともあったんだ










決して悟りを得たわけではないけれど、
今、ふと思うのは、

もう一度、あの、7歳の私を、取り戻してみようということ

「人生なんて簡単さ!」って、思ってみることの意義なんだ


何も知らない幼子が思うのと、
それなりあれこれ経験を経た熟女が思うのと、

同じことでも、違ってくるはず










初めは、徹底的に否定する道を歩み、
そしてピークに達すると、肯定する道に入るのが、
真理への道だったりする

自分を、他人を、社会を、人生を、思いっきり否定したからこそ、
それらを、自然と受け入れる心地良さが分かる


前、嫌で仕方なかったことが、今は穏やかに見ていられる

同時に、いくつかのことは、
前、なんでもなかったのに、今は自分で選びたいと思ってる









苦労や苦難を含んで超えて、
「人生なんてカンタンさ!」って100%ピュアに思う意識が存在したら、
そのバタフライ効果はいかなるものか、

ものすごく楽しみだったりしてる

 

 

 

                                ハートサポートサロン「フォルテネージュ」

                                  

 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arrow)
2011-09-30 08:53:48
そうですね

結果 ちょろいもんです

あがいたって 悩んだって 努力したって

死にそうになったって

なるようにしか なりません

そんなもんです

ま 楽しむしかないっすね

さて 次は 何が くるかな
返信する
arrowさん^-^* (里誉)
2011-09-30 20:39:08
>さて 次は 何が くるかな

そう思うことで、
人生、ちょろくなってくのかもって思う・・

とりあえず、前に行くっきゃないんだから、
さっさか、すすめ~ってね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。