Riyo(里誉)’s クレヨン

世田谷区桜新町のスピリチュアルカウンセリングサロン「フォルテネージュ」です☆

おっぱいで新幹線は速くなる!

2010-09-01 | フォルテネージュ
夏に、夫の住む某地方都市に行って、
広大な緑の中の国道を、ドライブしていたときに、思ったんだ

今、ほんの数分で走ってきた、この距離に、
渋谷から我が家まで、すっぽり収まるんだなあって・・

距離にして約4km

車でスイスイと走ってくると、あっという間なのに、
混雑した電車で揺られたり、渋滞の246を排気ガスの中、進むのは、

全然違う、距離と時間の体験だなあって・・









主観的距離と、客観的距離のズレだよね。


ある心理学雑誌の対談で、
伊集院光がこんなことを言っていた

「たとえば、新幹線を時速600kmにするよりは、東京から名古屋に行く2時間、お姉ちゃんの乳に触らせてくれたほうがいいんじゃないか。絶対にそのほうが、「俺の時間」は圧倒的に短いと思う。『おい、新幹線、もっとゆっくり走れよ。』と思うんじゃないか、このほうが安全。」(『心理臨床の広場」vol.3 No1 2010)


そうそう、それそれ!

はは(笑)
女性客には別メニューが必要かもだけどさ・・








 

物理的に、速度、時間、距離を変えなくても、
主観を利用すれば、人の体感は変わるよね


私は、
公務員をしていた頃、9年間、片道1時間半の通勤をしていたけど、

本はたくさん読めたし、
瞑想もやっちゃったり、
メールを打ちまくったり、
心理エクササイズやったり・・   結構、なくてはならない時間だったよ

毎日3時間の自己レッスンで、
しっかり、私に、スピ系路線が根づいてくれました











要は、充実感なんだ

サクサク進み続けることが大切な人は、
エスカレーターを歩くし、乗り換えに便利な車両を調べて、そこに乗る

そんな人のストレス解消方法としては、散歩がいいよ
自分のペースで、自分の思ったとおりに進めることは、
ものすごく快適で充実したことだから










「時間を無駄に過ごしている」とか、
「やりたいことができない。思うように進まない。」って考えが、
人を焦らせたり、いらだたせたり、無気力にさせる

だから、「考え」を変えるだけでいい

おっぱい触るのも、ただ歩くのも、
それで直接、社会貢献できるわけじゃないけど、
人が力を発揮するために、必要な循環経路を、クリーニングしてくれるんだと思う

カラダの一次欲求でも、知的好奇心の充足でも、単純な爽快感でも、
ホントに体感が充実できれば、その経験がエネルギー源になるんだよ










だからさ、

うまくいかない自分の現状を思いっきり嘆いたあとは、
<うひゃうひゃ>でも、<サクサク>でも、<まったり>でも、
どうしたら、体感を充実させられるかに焦点を絞っていくと、

客観的な時間や空間は超えられる


もしかしたら、
遠距離恋愛のせつなさだって、なくなっちゃうかもしれないよ












                   スピリチュアルカウンセリングサロン「フォルテネージュ

                           

 

 

 



 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (クリキンディ)
2010-09-02 00:32:48
なるほど!
昔、編み物をしていた時、クリスマスまでに仕上げたくて、
出張の新幹線の中で一生懸命編んでいたことがあるのですが、
「え~?もう到着しちゃうの?」って思ったことを思い出しました。
いろいろ視点を変えてみればいいんですよね~!
返信する
タイトルに釣られました (雷電穂之男)
2010-09-02 10:06:29
大阪出張が多い私ですが、おっぱいつきなら
えらい楽しいですな~☆\(--;)

確かに時間は主観的なもので、誰もが最近は
時間の流れが早くなっていると言いますね。
物理学(?)の世界に入ると、時間は、まっすぐ
進まないとか、不連続であるとか、いろいろ。

楽しければ、時間は気にならないよね♪
返信する
クリキンディさん、ありがとう^-^v (里誉)
2010-09-02 10:39:49
そっかー、編み物!
何かを創りあげていく作業なら、
なおさら、充実が目に見えて形になるから、
時間の速さは、新幹線をはるかに超えていたかもね

さて、その編み物、誰にあげたのかな・・?
ふふふ
返信する
雷電穂之男さん、ありがとう^-^v (里誉)
2010-09-02 10:44:05
はは
タイトルで釣りました

こんど、JR東海に意見してみてね

現在と過去と未来は同時に進行しているって言うよね。
ちょうど、ゲームソフトにすべての可能性が同時に入っているようなものだと。。

三次元に慣れすぎているとよく分からない感覚も、
イマジネーションで飛び越えたいな

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。