Riyo(里誉)’s クレヨン

世田谷区桜新町のスピリチュアルカウンセリングサロン「フォルテネージュ」です☆

怒りを落とす、葉を落とす

2013-02-26 | フォルテネージュ

 

ある知人に対して、
怒りを感じていたの





以前、私が彼女に協力したとき、
全く無反応だったのに、

かなり長いこと経ってから、
再びの頼み事をされて、

なんだか、とても自分勝手な人だと、
都合良く、利用されるのはいやだと思った



だから、その怒りとともに時間を過ごすと決めたの



罪悪感や、自己嫌悪や、
寛大な心に憧れる自分も、もちろん、一緒にね

 

 

 

 

 

そしたら、数日後、

たまたま(じゃないんだけど!)、
読んでいた本に「落ち葉」について書いてあってね


・・・・植物が秋に葉を落とすのは、

不要なものを手放して、自分のエネルギーを温存するため。


すべてを持ったままであれば、
太り肥え、無駄な労力を使い、成長の妨げになってしまう。

樹は、潔く葉を落とすことで、自分本来の大きさを全うする。

落ちた葉は土に還り、栄養となる・・・

 

 

 

 

これを読んだとき、すぐに直感したよ

 

「私にとって、彼女への怒りや被害感は、
赤くなった葉なんだ

すぐにでも落として、すっきり軽くならなきゃっ




かくして、私は、
罪悪感でもなく、反省でも後悔でも、良心からでもなく、

 

喜びを動機として、

 

即、彼女に、「了解!」とメールしたのであった

 

 

やっぱり、返事がないけど、


もう、それで、生態系的にはOKなんだって分かるよ

 

 

                  ハートサポートサロン「フォルテネージュ」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。