花を愛でる

四季折々の花を愛でます、時折、亀吉の様子も

秋の宝石(2)

2016-10-30 | 植物 花

“秋の宝石(2)” は、前回 の 続きで、サファイヤに見立てた果実を載せてみました。

「ノブドウ」、「ビバーナム・ティヌス」、「アオツヅラフジ」、「シャリンバイ」、「ギンバイカ」の夫々の果実です。

此の果実達も、サファイヤには、程遠い色合いですが、御容赦を


<「ノブドウ」(野葡萄)>

 「ヤマブドウ」(山葡萄 、Vitis coignetiae ) と間違いやすいのですが、同 じブドウ科でも、「ノブドウ」は、ノブドウ属で

「ヤマブドウ」のブドウ属とは、別属の植物になります、葉は、「ヤマブドウ」の葉に似て、3~5裂します。

夏に、淡い緑色の小さな花を咲かせますが、目立たない花です。

果実の着き方も、「ヤマブドウ」が、房状に着きましが、「ノブドウ」は、葉と果実が交互に疎らに着きます。

秋に、球形の果実を着けますが、全てが、紺碧色ではなく、白や紫色の果実が混在します。

蜂の幼虫が、此の実に寄生するからとのこと、当然、食用には不向きで、食べても不味い味がします。

ブドウ科、ノブドウ属、蔓性落葉低木、日本、サハリン、千島、中国に自生

学名 Ampelopsis glandulosa var.heterophylla、別名「イヌブドウ」、「カラスブドウ」

次の “サファイヤ” は、「ビバーナム・ティヌス」の実です、メタリックな輝きです。

4月頃に、集散花序に、蕾が、ピンクの白い花を咲かせます。

日本の「ガマズミ」(莢蒾) Viburnum dilatatum の仲間ですが、「ガマズミ」が落葉低木に対して

「ビバーナム・ティヌス」は、常緑低木の違いが有ります。

スイカズラ科、ガマズミ属、地中海地方原産、学名 Viburnum tinus 、別名 「トキワガマズミ」

「ジョウリョクガマズミ」、「セイヨウガマズミ」等々


 下図は、「ビバーナム・ティヌス」の花です。

最後の “サファイヤ” は、「アオツヅラフジ」の実です。

夏に、円錐花序に、淡い黄色の花を咲かせますが、目立ち難い小さな花です。

名前の由来は、若い蔓が、青(緑)色をしていて、葛篭(つづら)の材料にしたからとか、蔓の色が、徐々に

茶色になるので、葛篭の材料にしたのは、年を経た蔓だとは思うのですが ・ ・ ・

葉の形は、卵型、ハート型等々変異が有ります。

果実は、「ブドウ」の様に房状に付き、球状の核果が、緑色から、今頃に青色に変化します。

また、熟すと黒色になります、「ブドウ」の様ですが、有毒なので食べられません。

種子は、かたつむり、アンモナイトの様なユニークな形をしています。

ツヅラフジ科、アオツヅラフジュ属、蔓性落葉木本、雌雄異株、日本、沖縄、台湾、朝鮮半島原産

別名 「カミエビ」、学名 Cocculus orbiculatus、英名 Snailseed、Moonseed


 下図は、「アオツヅラフジ」の種子です、英名で Snailseed、Moonseed の名前が付いているのも頷けます。

亀吉

“サファイヤ” の追加として、完熟して黒くなる前の「シャリンバイ」の実を挙げてみます。

<各画像は、クリックで拡大表示します>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今般、NTT東日本 福島支社様の御好意により、福島各地のLIVE映像<ふくしまの窓から>にリンク許可を得ました。

季節の移り変わりをLIVEで視ることができます、花に飽きたら是非LIVE映像を御覧下さい。

秋の気配が、一層、濃くなってきました、湖畔の木々も色付き始めました。

尚、夜間は、不可視の場所が在ります。

<下図をクリックして御覧下さい>

昨年の今頃に載せたブログです、輝く赤い実を載せてますので、宜しければご覧下さい。

“秋の宝石” の赤いルビーです、<続きを読む>から入って下さい。

 
秋、輝く実
花屋の店先には、ハロウィン用の「かぼちゃ」が並んでいます、ジャック・オ・ランタンを作ります。“秋深まる(2)” も 秋に照り輝く実を挙げてみました。「ロウヤガキ......
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋の宝石(1) | トップ | 秋の “宝石” (3 ) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2016-11-04 16:08:40
はじめまして。
みんなのブログからきました。

今年は天候のせいか名古屋ではノブドウの色づきが
よくないのです。大好きなノブドウ、素敵な写真に
出会えて嬉しかったです。
返信する
お立ち寄り有難うございます。 (flower-space)
2016-11-04 19:39:04
ひろ様

今度の寒さで、色着きが早まると思います。
見栄えが悪かった実の色も急に鮮やかな青色に
変色すると思いますので、見守ってやって下さい。
お楽しみに!!
返信する