今日は、開花終り終りを迎える樹木花、「カシワバアジサイ」です。
「アジサイ」の後を継いで「カシワバアジサイ」が、「アジサイ」の季節の最後を飾ります。
<「カシワバアジサイ」柏葉紫陽花>
「紫陽花」 Hydrangea macrophylla より華やかさでは、少し劣りますが
品種に依っては、装飾花の大きさ、形が、より豪華にみえるものがあります。
ただ、花色が、白一色なので、物足りなさは残りますが
一重や八重も有って、秋の紅葉も愉しめます。
一重咲きの「スノークイーン」、八重咲きの「スノーフレーク」、大きな房の「ハーモニー」等々が人気です。
名前の由来は、「柏」の葉に似た葉を着けるので「カシワバ」が付いた由
大きな葉で、切込みが在り、比較してみると、「柏」より「楢」(オーク)の葉に似てるとは、思いますが
穂状で、円錐形に花を着けます、其の花穂が、直立したり、下垂します。
ユキノシタ(アジサイ)科、アジサイ(ハイドランジア)属、落葉低木、北アメリカ原産
学名 Hydrangea quercifolia、英名 Qak leaved hydrangea
下図は、装飾花だけの様な「カシワバアジサイ」の花です、葉が、「カシワ」(柏)の葉に似てるからとか
秋になると花は、白からピンク色になり、葉は、紅葉します、色の変化も愉しみます。