カルガモのヒナも生まれた! ~久しぶりの井の頭自然文化園

2009-05-23 23:58:16 | 自然&いきもの+ゾウのはな子

全部で何羽いるでしょう?


 土曜日は午後から仕事だったので、久しぶりに「アオガエル」君を走らせ、井の頭自然文化園に行ってきました。(本当は良くないのだけど)シャツ1枚で出かけたら、合計1時間そこそこしか走っていないのに、グローブの跡がくっきり浮き出るくらい日焼けしてしまいました。今でも少しヒリヒリします。
 日差しはそれくらい強烈で、実に暑い一日でしたが、場所によっては驚くほど温度が異なります。夏にバイクに乗るのは苦行に近いのだけど、それでも時折、「おやっ?」と思うほど涼しい空気に包まれることがあります。日向と日蔭では、それくらい温度が変わってしまうんですね。
 午後は仕事でたくさん歩き、いよいよ日焼けしましたが、木立の中は実に快適で、いつまでも歩いていたいほどでした。東京には、もっともっと天然のクーラー(緑)が必要だね!


     

(左)壁に掛けられた絵にも見えるけど・・・目立たないから面白い?メンフクロウ。
(右)「リスの小径」は開店休業中・・・これ以上暑くなると、地面にペタンと這いつくばる。


    

はな子は、今日も穏やかな笑顔を浮かべていました。体調も良さそうです~♪


キツネもカメラ目線?をくれました。


 今年も、熱帯鳥温室前の池で、カルガモのヒナが生まれました。ヒナたちはお母さんが見守る中、思い思いに遊んでいました。数を当たってみると、何と13羽! 帰宅してからHPを見ると、今年は16羽も生まれたことが記されていました。毎年ここで子育てをしているので、池の前で粘れば、親子の可愛い写真がたくさん撮れるでしょう(残念ながら、ニワトリさんは時間があまりなかった)。途中でカラスに襲われることもしばしばあるそうですが、負けるな~、がんばれ~~!


てんでバラバラに遊んでいたヒナたちが集まり始めました。行進が見られる?


 池の中の、石で囲まれた島?(それとも、子供用のプール? 亀の甲羅干し用プール?)に、1羽のヒナが上陸すると、次から次へとヒナたちが集まってきて、最後は、冒頭の「おしくらまんじゅう」写真(昼寝タイム?)になったのでした~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿