月見草が・・・!

2012-09-17 23:29:00 | 自然&いきもの+ゾウのはな子



 休日が変更になり、木場の東京都現代美術館に行ったのですが、家から一歩足を踏み出した途端、我が目を疑いました。
 「あれっ、月見草がきれいさっぱりなくなってる!」
 そう言えば、朝早くから隣の人が草むしりをしてたような・・・。枯れないよう水やりもしていたのですが、月見草が生えていたのはその人の敷地内だったから、文句を言う筋合いはありません。
 「毎晩、白い花を咲かせていたのに、気づかなかったのかなあ?」
 草をつめたレジ袋が三個置いてあったので、「月見草だけを救出して、庭のどこかに植え直そうか?」とまで一瞬思いつめ、ビニール袋に手が伸びました。でも、自分がゴミ漁りをしているところをその人に見られたらさすがにまずいだろうと思い直し、やめました。
 その代わり、といっては何だけれど、月見草の種を探してくることにしました。そうだ、十年前と同じくらい大量に咲かせよう! わずかに残った仲間たち(写真)、それまで待っててね~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿